本文へスキップ

RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

CAESAR COLLECTIONSHEADLINE

JAGAUR

  MAKER JAGUAR
  MODEL XJS 4.0
  YEAR 1992'
  EXTERIOR WESTMINSTER BLUE


(ウエストミンスターブルー)
  INTERIOR SAVILLE-GREY・Leather & TWEED  


(サヴィルグレーレザー& チェビオットツィード・コンビ)
  PRICE \ ASK 
  MILEAGE 77.320 km
  AMMENITIES


ディーラー車 右ハンドル





1992年製造モデル(93年2月登録)  








直列6気筒 DOHC 4.0L(3980cc)




4速フロアAT





馬力  :225PS/4750rpm



トルク :38.3kgm/3950rpm




全長:476cm



全幅:181cm



全高:124cm




車輌重量:1650kg



定員: 4名







装備:




パワステ、パワーウインド、パワーシート、オートエアコン、エアバッグ




JAGUAR純正「カセット・オーディオ」、他







内外装極美、機関:当社ファクトリーにて完全整備後渡し(無料にて) 超極上車!






車検:令和8年(2026年)2月11日まで


   
   令和6年(2024年)1月「77.117km時」に車検取得したばかり




 
  COMMENT




 「Eタイプ」の後継モデル!




「XJS」









1975年に、名車Eタイプのシリーズ3生産中止後、後継モデルとして登場したXJ−S



クーペの「4.0L」版。




デザインは、Eタイプのデザインで その名を世界に知らしめた故「マルコム・セイヤー」



のアイディアをジャガーデザインチームが具体化したもので、彼が得意とした空力特性が



随所に見受けられるボディデザインとなっていた。





初期の「XJ−Sクーペ」は、Eタイプのごとく、完全なスポーツカーではなく、ラグジュ



エリー・クーペという 装いであったが、それでも、、



「Eタイプ・シリーズV」の12気筒 SOHC 5343cc 272馬力 と同じエンジンを積み、 



285馬力と、僅かにパワーUP




「シリーズV」は、車重量:1558kgで最高速:227km




一方 「XJ−Sクーペ」は、車重量:1785kgと 230kgほど重くなってはいたが、



最高速は、220kmマークと、「Eタイプ・シリーズV」と変わらぬ動力性能を誇っていた。





1983年:「3.6L」直列6気筒モデル追加。




そして、1991年、「ジャガー&ディムラー」にとって最大の変化が、、



「フォード」の傘下とある。



「フォード」は、市場分析し、これまで問題のあった(はっきり言って故障)箇所を



割だし、速攻で改良に乗り出す。




*例えば、当社が「ディムラー・ダブルシックス」のファイナル(92年)しか扱わないのは


 
 この改良後モデルでもあるから。




更にFORDは、それでも採算の合わなかった(手作業が多く完成に時間とスペースが掛かり



過ぎる)モデルの生産を中止。それが、92年末で終わった「DD6」と「DS420リムジン」





「XJ−S」の方は、1991年5月 ボディにまで至る大掛かりなマイナーチェンジが



行われ、直6エンジンは、新型の「4.0L」にパワーUP!



モデル名から ハイフンが取れ、「XJS」となる。



デザインは一見、さほど変わっていないようにみえるが、それは、わざと「古き良き伝統」を



残したせいで、実際には、この時の改良で、ボディは、全体の40%のデザインが変更されて



いる。



これをデザインしたのが、「ジェフ・ローソン」、、「XJ220」をデザインした人物だ。





一般的に 判別しやすいのは リアのテール・ランプ形状(三角からスモークの横長タイプ)



であろうが、フロントグリルからサイドリア・ウインドのデザインも異なる。



さらに




1993年:



前後独立「アイアン・バンパー」から、一体型のウレタン製の大型エアロバンパーに。




1996年:生産中止





こののちの「ジャガー」で当社が扱うモデルはなくなる。











さて、当個体の お話







ディーラー車 右ハンドル




貴重〜な「独立アイアンバンパー」「4.0L」



なにせ、91年5月〜92年末までしか生産されていない。



製造年月:「1992年2月」製造



国内登録:1993年2月



当社初入庫・個体




走行距離 :77.320km!




ラスト記録簿しか残されていないが



2022年:2月2日:「76.300km」


2024年:2月8日:「77.100km」



車検取得したばかりで、それから、220kmしか走行していない。






「外装」:




「ウエストミンスターブルー」





王道カラー、コンメタ



塗装コンディションも◎!当然、事故歴無し。



全長:「476cm」



美しきクーペ



似たようなカタチをした他メーカーの「クーペ」って、、ありそうで ないでしょ?



「独立アイアン・バンパー」がクラシックカーっぽい。





「内装」:




ディーラー物「4.0」は、全て、「ハーフレザー」仕様。




当個体は、「セヴィルグレー」=「ライトグレイ」レザーと「ツィード」のコンビ選択。



この「ツィード」が渋い。



「チェビオット・ツィード」という品で、




英国4大ツィード「ハリス」「ドネガル」「シェットランド」と「チェビオット」



英国とスコットランドの境の産地「チェビオット・ヒルズ」に棲息する「チェビオット・



シープ」のウールを原料とする。




本来、高価なツィードのジャケットに使うウール、、それをシートに、、



つまりは、座れば、温かみのある高級ツィードに包まれるわけだ。



こんな発想は、英国車にしかあるまい。流石「ジャグワー」



「4人乗り」で、実用度も高い。



内装のコンディションも極めて◎!




欠点は(この写真撮影時の時点)、シフトゲート廻りのウッドに ありがちなクラックが。



ウッド表面のクルア層が割れる現象で、熱を持ちやすいシフトゲート廻りは、クラックが



入りやすい。が、幸い、ジャガーのウッドパネルパーツは、安価で入手でき、この部分の



ウッドパーツも1桁万円で入手できる   のだか、今回は、このオリジナルウッドの



「杢」模様が虎柄で、極めて美しい  ため、あえて、オリジナルウッドを「リペア」した。



この解説文を書いている時点で、ちょうど完成済み。



が、写真は、ビフォーのクラックあり写真で、↓ リペア後の実車を見て、比べていただき



たい。ウッド職人の技はハンパじゃないから。







「機関系」:




エンジンは、かの名機(XK120、140,150、Eタイプ・シリーズ1、Cタイプ、Dタイプなど



など)に積まれた直列6気筒「XKエンジン」の進化版「AJ6」。3980cc。



「XKエンジン」の鋳鉄製ブロックから「軽合金製ブロック」に。各部も改良。



この「6気筒エンジン」が素晴らしい。



12気筒版との決定的な違いは、「熱」、12気筒モデルじゃオーバーヒートの季節でも



平気で走れる。地球温暖化に対応したエンジン。安心よ~ラッキー。




そして、何より、最後の「猫足」継承モデル!




「ダブルシックス」などで、その「走り」を形容する「猫足」





「猫足」の秘密は、





ブレーキ時に車体が 前方に つんのめらない:フロントの「アンチ・ダイブ・ノーズ・ジオ



メントリー」システムと リアのディスク・ブレーキを車体の中心近く(デフの横)におくと



いう「インボード・ブレーキ」、更に、リアのショックは、「左右2本づつ」という贅沢、、



重いディスク・ブレーキ一式を車体の中心によせることで、足回りが軽くなるというわけだ。



よく考えられたシステムで、、これは金と手間が掛かっている。



こういう目に見えない箇所に「費用」をかけるクルマは、名車の条件のひとつ。





走らせてみた:




整備したて、セル一発、暖機運転は大事。が、時間は掛からない。



「ストレート・シックス」、「シルキー6」と評されるBMW「E24」「635」の6気筒を



よりマイルドにした感じ。



とはいえ、アクセルを踏みこめば、「XKエンジン」譲りのスポーツカー感は感じる。




必要にして十分な加速、音も静か。




気んもちいいわ~



ん?あっ でも、足回りのブッシュ類、なん箇所か交換要すね。コトコト音。



あとは、走る、曲がる、止る。問題なし。




総評して、このモデルを称すなら、「お上品」



粋なオヤジは、こういうクルマに乗るべきね。



現在の「ジャガー」は、インドの「タタモータース」傘下(2008年~)



タタさんは、2009年に「10万ルピー」(当時20万円位)の「ナノ」という車が爆売れした



ことでも有名な会社。しかし、、「ジャガー」の風格にあうクルマを作れるのか??







ジャガー「XJS」、、本物の「ジャガー」



入門車にも最適な「安心4.0L」モデル



だが、日本生息台数は、極めて少ない。



まだ価格高騰もしていないし、乗るなら 今でしょ






「一時預かり人」募集〜