株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
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LANCIA |
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TEMA 8.32 |
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1983' |
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BLUE BLIZZAD (ブルーブルザード)メタリック |
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BROWN Leather (ブラウン・ポルトローナ・フラウ)レザー |
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ASK |
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24.335 km |
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ディーラー車 左ハンドル 水冷V型 8気筒 DOHC 32バルブ 2926cc 5速フロアMT 馬力 :200ps /6750rpm トルク:26.8kgm /5000rpm 最高速:240km 全長:459cm 全幅:175cm 全高:144cm 重量:1410kg 定員:5人 *装備: ・「5速MT」 ・「エアコン」・「パワステ」・「Fパワーシート」・「シートヒーター」 ・前後「ディスクブレーキ」(ABS付) ・「DENON」CDオーディオ・「アルパイン」スピーカー 内外装機関共に超極上車! 車検: 2年付き渡し |
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ランチア「テーマ 8.32」! 1987年~1992年の僅か5年間に生産された「8.32」。 フェラーリ「308クワトロヴァルボーレ」の「8気筒」「32バルブ」 を積むということで、「8.32」。 私の中では、マセラティ「メラク」のエンジンを積む「シトロエンSM」 と同格の変態中の変態車。 本来は、「テーマ・フェラーリ」として売りたかったようだが、「エンツォ」師匠が 許さず、「FERRRI」の名は、エンジンフードにのみ刻印されている。 まず、1986年4月、トリノのモーターショーでお披露目される。 が、実際の生産が始まるのは、翌87年1月より、、 市販に向けて、さまざまな改良をしていたわけだが、もっとも時間を要したのが、 「トランク内臓」の「可動ウイング」、、これを速度感知式で自動開閉にしたかった ようだが、結局 うまくいかず、、手動式にて発売。 「8.32」は、ほぼほぼ 手作り車で、生産できるのは、1日に、6台ほど、、 ボディデザインは、イタルデザインの「ジョルジェット・ジウジアーロ」(テーマが) 内装のレザーは、この「8.32」で自動車業界初参戦のイタリアを代表する高級革 メーカー「ポルトローナ・フラウ」 この業界に参入したかったフラウ、、気合 入りまくりで、本当に好い革を使っている 天井は、「アルカンターラ」張り ウッドは、「バー・ローズウッド」 エンジンは、「フェラーリ・308クワトロヴァルボーレ」の「V8 DOHC 32V 2927cc」(フェイズ2は、2926cc) もちろん、このエンジンを まんま積んでいるわけではない。 ミッドシップエンジンをFFセダンのフロントに積むわけだから、数々の改良が 施されている。 思うに、一番大きな違いは、「308」のクランクシャフト、180度フラットプレーン (スポーツカーには好いが)から、振動が少なくトルクがかせげる90度クロスプレー ンに。これにて 「308」 : 馬力:240ps トルク: 26.5kgm 最高速: 「255km」 「8.32」 : 馬力:215ps トルク: 29.0kgm 最高速: 「240km」 トルク重視の街乗り仕様となる。 とはいえ、そのパワーは凄まじく、、タイヤがついていかない、、で、 このモデルのために、「グッドイヤー」が専用タイヤを開発する。 「イーグル・205/55VR」 だが、現在では、この以上の性能タイヤが普通に入手できる。 日本での発売では、 1988年1月から、「ガレージ伊太利屋」さんにて。 発売時新車価格:「950万円」。スタンダード「テーマ」の倍ほど価格。 「8.32」は、1988年9月、マイナーチェンジされる。(フェイズ2に) 国内販売は、1989年5月より、、この年「物品税23%」が廃止されて、価格は 「860万円」に。 それでも、同年の「ランチア・デルタ・インテグラーレ16V」は、「520万円」。 「8.32」は、ランチアの中では別格の高級車であった。 1990年になると、ランチアのディーラー権を「マツダのオートザム」が取得。 以後、生産中止の1992年まで、「ガレイタ」さんと「オートザム」さん 2社で販売 されることになる。 価格は、為替の変動で、「835万円」に。 そんなわけで、 「フェイズ1」のディーラー車は、「ガレイタ」物のみ。 「フェイズ2」は、2社、が、「オートザム」物には特徴があり、夏場のオーバーヒー と対策のため、通常、エンジンファンが「8枚羽の黄色」に対し、独自に改良した 「白い大型の4枚羽ファン」に、、これを「熱対策ファン」呼ぶ。(マニアだけ) これは有益らしく、あとから、交換した方もいるそうだが、作業難易度は高いらしい。 では、「フェイズ2」になってからの違いを 1. エンジンが改良されていて、エンジンフードのデザインも異なる。 2. 排気量が「2927cc」から「2926cc」に、「変速比」も異なる。 3. ヘッドライトデザイン(薄い)、ウインカーランプが下に配置。 4. サイドミラー変更(日本の村上開明堂)、電動格納式に +ヒーター内臓 5. ヘッドライトワイパー廃止 6. リア と サイドスカートの エンブレム廃止 7. サイドモールが太いものに 8. 重量感知式 リア ヘッドレスト などなど(ほかにもあるけど) 一目で、なら、ヘッドライト と サイドミラーをみれば、である。 「フェイズ2」における個人的、最大の謎は、、「エンジンの改良」 「フェイズ1」の本国馬力は、「215馬力」、ガレイタさんも「215馬力」としていた が、実際には、国内にきてから「触媒」を後付けしたため、この馬力はでていない。 「フェイズ2」では、謎の改良と「触媒付きモデル」をだし、「200馬力」に。 おそらく、D車の実質馬力に さほどの違いはないものと思われる。 が、データをみると、排気量も変速比も異なる。 より乗りやすく したとされるが、1日に6台程度しか作れない車に、そんな手間を、、 謎である。 「生産台数」:97’~92’ 「フェイズ 1」: 世界「2370台」 「フェイズ 2」: 世界「1601台」 トータル:「3971台」 *国内のディーラー物は、、諸説あるが、「ガレイタ」物「130台」 「オートザム」物「108台」説 が有力。 さて、当個体の お話: 1993年6月 登録 「オートザム」物 ディーラー車 左ハンドル。 1992年で生産中止(92’でフェイズ3になった時、エンジンがアルファV6エンジンに) された「8.32」であるが、時は、まさにバブル崩壊期、、多くのディーラーで新車の 売れ残り続出、この個体など、まだ早い方の登録で、オートザムが最後に登録した 1台は、1996年になっていた。 走行距離: 「24.335 km」 記録に残るのは、車検証上記載の「2017年:11.100km」、「2020年:11.900km」 不思議なほど絶好調のバリっ物。 これほどの、超絶変態車の極上個体を 見逃すわけにはいかないさ。 外装:「ブルーブリザード」 塗装コンディションも素晴らしきかな。 保管環境の賜物。 「8.32」の外色は、5色、ほかは「グリジオ・クォーツ・ガンメタ」、「ロッソ・ ウイナー・ワインメタ」、「ネロ・黒」、「Verde Reflex・ブルーグリーン」 内、デイーラーでは、ブルーグリーン以外の4色が選択できたようだ。 全長: 459cm 小型で角ばった そのボディは、一見、ふつう~のセダン、、 が、さすがの「ジウジアーロ」、、緻密に計算されたデザインは、よくよく愛でると オーラが ちゃいます。 手動の「リア・ウイング」が、「8.32」を象徴する。スイッチを押して、2秒ほどで 開閉する。 速すぎて、カメラ撮影が難しかったもの↓ サイドのコーチラインには、お約束があり、1本は、ボディカラーと同系色で、 1本は、「イエロー」と決まっている。 それも「手書き」よ。 内装は:「ブラウン」の「ポルトローナ・フラウ」レザー この「内装セット」だけ買うと、「車本体」と「フェラーリエンジン」が無料でついて くる状態。 それほど、「ポルローナ・フラウ」は高級品、、なにせ、あの 「カッシーナ」をも傘下に収める親分ですから当然ね。 「ポルトローナ・フラウ」の「南青山ショールーム」行って値段観てみ、腰抜かすから このモデルを皮切りに、フラウは、車業界に進出するわけだけど、その後は、多くの 場合、「商売品」、、「コノリー」が最高の革を作って「ロールス社」に採用されて 名を売り、他メーカーには「商売品」を売って儲けた商法と同じね。グレードが ね。 当個体は、低走行車だけあって、オリジナルのまま ドキレイ! 革自体の経年変化は、良き味に、ウッドは、ドアレールにクラックがあるものの それも、 わび さび の世界。 これが好い。 天井の「アルカンターラ」も豪華。 垂れもなし。 余談ながら、エアコン本体は「デンソー」、コントロールパネルは「アルプス・アル パイン」、スピーカーも純正で「アルパイン」、 オーディオも「DENON」、、安心の日本製品。 走ってみた: セル一発、、「8.32」専用デュアルマフラーが、フェラーリサウンドを奏でる。 やっぱ、エンツォ師匠は、最高の「作曲家」だわ。 とて、「308」ほど うるさくない。 こちらは お上品な高級セダン。 オートチョーク、エンジンが勝手に暖まるまで待機。 走り出す、、クラッチ軽いし、シートポジションも楽だし、トルクあるから、エンスト もしないし、、こりゃ 乗りやすいっ。 アクセルを踏みこむと、、なるほど、、やばいね。 フェラーリだもの 当然、速い。 ただ、ブレーキ(前:ベンチレーテッド・ディスク、Rもディスク でABS付き) が良く効くから、怖さがない。 「羊の皮をかぶった狼」の代表選手。 車好き、それも「変態車好き」なら、一生に一度は乗ってみるべきモデル。 それも、どうせなら、当個体のような極上ものがいいでしょ。 「8.32」って、国内じゃ なかなか見かけないけど、海外じゃ結構 売り物多し。 それも、10万キロ超えた個体が多い。 だから、なんとかなるんでしょね。たぶん、、知らんけど。 このモデル、、ふつう~の通勤に使うセダンを買う感覚ではいけない。 「フェラーリ308」の「4ドア・セダン」を買うつもりの覚悟で。 しかし、しかしですよ、、考えても見てください。 ・「フェラーリ」エンジン ・「ポルトローナ・フラウ」 ・「24.335km」の極上個体 ・ マジもんの「羊の皮をかぶった狼」 が、隣の おばさんが買った「ベンツのBクラス」より安価で乗れるんですから。 こんな 好い話ないでしょ。 なにより、のちの「思い出」が ちゃうでしょ。 当社は、「強烈に思い出に残る車」専門店なのです。 では、「変態車好き1名様限定」で「一時預かり人」募集~! まずは、お写真。怒涛の「166枚」を ご参考に↓ |
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