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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

CAESAR COLLECTIONSHEADLINE

M.BENZ

 
M.BENZ 
600 PULLMAN
2001
Obsidian-Black

(オブシディアン・ブラック)
BLACK- Leather 

(ブラック・レザー)
SOLD
37.933km




ヨーロッパ仕様 新車並行  左ハンドル   






水冷V型 12気筒 SOHC 5785cc  5速フロアAT 



馬力 :367ps/5500rpm



トルク:54.1kgm/4250rpm





全長:616cm


全幅:186cm


全高:146cm


重量:2490kg




定員:6人




フル装備プラス




冷蔵庫、電動パーテーション、ピクニック・テーブル、大型モニター、




HDDナビ、地デジTV、バックカメラ、他






内外装機関共に超極上車! 





車検:平成29年 1月8日まで


 




「600 PULLMAN」







ご存知、「W220」(98’〜05’)ベースの6人乗り「リムジン」。



その名は、「600プルマン」



このモデルが登場したのは、1999年



V型12気筒 5785cc 367馬力の「S600L」をベースに 全長を1mも伸ばして、



全長:616cm!





同じく「プルマン」の名を持つ V型8気筒の「500」もあったが、、



個人的には、「600プルマン」の名がなければ意味はない。



ただ、、実際には、「500プルマン」の方が売れたため、「600プルマン」は珍しい。



「600」という響き、、




実用だけの「リムジン」でも良いが、やはり、ヒストリーが欲しい。



この車は、あの車と同じ名を持つ、、





そう、、通称「グロッサー・メルセデス600プルマン」。




このクルマに乗る前には、必ず「グロッサー600」のことを知っておくべきだ。




私のような変態になると、W220の歴史には興味がないので、むしろ、「グロッサー」




の解説に主文をおく。




平たく言うと、「W220プルマン」の場合、詳しいことを知る必要はない。



だが、「600プルマン」の歴史は、必修なのだ。



そんなわけで、はじまり はじまり










戦後(1951年)に発表されたベンツの大型モデル「300」の後継モデルとして、密かに



開発が進められていた「グロッサー・メルセデス600」は、1963年、フランクフルトの



モーターショーでそのベールを脱ぐ。



世界一の高級車の座を狙って、当時のメルセデスが持つ全ての技術を投入し、開発され



た「600」は、「世界で最も豪華な乗り物」として世界中の人々の度肝を抜いた。




*当初(63年9月)、発売された「600」は、ショートボディ(サルーン)の「600リム



 ジーネ」で、63年11月には、ロングホイールベースの「プルマン」が追加される。





国内では、ごっちゃにされがちだが、ショートホイールの「リムジーネ」は、




「プルマン」ではない。




とはいえ、ショート・ホイールの「600リムジーネ」でさえ、全長は、554cmもあり




、「プルマン」に至っては、全長:624cm、ホイールベースは 390cmと、当時の




ファンタム5、現行のNEWファンタムをも凌ぐ巨大サイズであった。






因みに「プルマン」とは、「豪華な寝台列車」の意味で、語源は、、アメリカの偉人




「ジョージ・プルマン」(1831’〜1987’)によって、1958年に設立された




「プルマン」社によって製作された豪華寝台車両の名から、、、後に、豪華系列車車両




を総称して「プルマン」と呼ぶようになる。




つまり、鉄道用語であるが、現在でも、豪華寝台列車の車両を「プルマン」という名で



呼ぶ国は多い。




車でも、戦前は、「プルマン」タイプと呼ばれた豪華リムジンが多く存在した。




「600」が世界中の人々を驚愕させたものは、その巨大なボディサイズだけでは




なかった。





新設計のアルミ合金製V8・6332ccエンジンは、ボッシュ製インジェクションで、



250馬力を発生、トルクは51.0kgm、、数字的には今となっては驚くべきものではな



いが、このパワーを最大限に無駄なく、タイヤに伝える駆動系の設計が素晴らしかった



といわれている。





0−100km/h 「リムジーネ」で、9.7秒、「プルマン」で、12秒、



最高速は「リムジーネ」で、205km、なんと「プルマン」でも「200km」に達した




この巨大なボディを持つ車は、例えば、当時のポルシェと互角の性能、もちろん、並の




スポーツカーでは、太刀打ちも出来ないほどのスーパーカーだったのである。





また、装備と、そのシステムが凄い。




プルマンの2790kgに達する その巨大なモノコックボディを支えるサスは、フロント




がダブルウィッシュボーン、リアは、シングルジョイント・スィングアクセル、全輪独



立懸架と、今となっては特筆すべきものでもないが、、これにエンジン駆動のポンプか



ら車高自動調整機能を持つ「エアサスペンション」が組み合わされている。素晴らしい



乗り心地はもちろん、この「エアサス」は、マニュアル調整も可能で、ハンドル脇にあ



るスイッチで、上下5cmほど車高を調整することもできる。





ブレーキは、フロントWキャリパーの全輪ディスクブレーキ、しかもエアサーボつき。





特筆すべきは、油圧によるバキューム方式で作動する



全パワーウインド(プルマンは、ストレッチ部分中央のドアまで開閉する)



、リアのパワーシート、ガラスパーテーション、サンルーフ、全ドアロック、チルトハ



ンドル(伸縮)、、なんとトランクまで、スイッチ一つで瞬時に開閉させる、、終いに



は、トランク内にあるスペアタイアも、油圧でせりあがってくるから驚くほかない。



しかも、この動作は、モーターやチェーンを介していないため、音も無く作動する。




生産台数:




1963年から最終の1981年までの19年間で、「リムジーネ」と「プルマン」を



合わせ、




「2677台」しか生産(オーダー)されていない。



内訳は、



「リムジーネ」が、「2190台」


「プルマン」が、  「428台」


「ランドレット」が、  「59台」








これは、19年間もメルセデスが販売したモデルとしては、異例に少なく、



例えば、同じエンジンを積んだ「300SEL6.3」は、1968年から1972年の5年



間で、6526台を生産しているし、まして、戦後メルセデス、稀少車の代名詞



「300SL」でさえ、ガルウイングとロードスターを合わせ「3258台」が生産されてい



る。





「600」を所有した有名人も、枚挙にいとまがないほど多い、、国王クラスは多数、、



デビー婦人の元旦那スカルノ大統領、、キューバのカストロ議長もお乗りになっていた



し、、、ローマ法王、海運王オナシス、エルビス・プレスリー、ジョン・レノン、ジャ



ック・ニコルソン、エリザベス・テーラー、フランシス・フォード・コッポラ、カラヤ




ンなどなど、、歴史に名を残す著名人が、ずらりと名を連ねる。






当時も今も、世界中の国王、貴族、大富豪、、マニアの方にも、絶大な人気を誇る




「600プルマン」、、その名は、ロールス社をも震え上がらせた、、






どうよ! 




これで、いかに「600」が凄いクルマであったか ご理解頂けただろう。




= 「500」じゃなくて「600」の名が欲しい理由も ご理解頂けただろう。




しかし、、W220・プルマンの解説に「グロッサー」のことを、ここまで書く変態は




世界に、いないであろう。





では、当「W220プルマン」で知っておくべきこと、、



    
それは、当モデルは、メルセデス(ダイムラーAG)と傘下の「AMG」の技術陣、双方



の英知を結集して開発したモデルであるということ。



ダイムラーAGは、多くの生産工場を持っているが、当個体を生産した工場は、




シュトゥットガルトにある主力工場「ジンデルフィンゲン」工場だ。




それも、AMG監修の元、その中にあるスペシャル部門のスペシャル職人によって、




多くをハンドメイドで作られている。




この工場には、難易度の高い高額モデルを作れる職人を集結させていて「マイバッハ」




も、この工場で作られている。




海外では当モデル名を、「600PULLMAN・AMG」と紹介している場合もあるが、



うそではない。















さて、当個体の お話






ヨーロッパ仕様(本国仕様)新車平行・左ハンドル




法人2オーナー




走行距離:37.933km!












外装は、「オブシディアン・ブラック」




神秘的な光を放つ溶融溶岩「オブシディアン」は、パワーストーンとしても有名である



が、、そのカラーが混ざったブラック・メタリック。




塗装コンディション、当然◎。 




全長は、616cm




これは、02’に発売された「マイバッハ」の長いほう「67」と、ほぼ同じ全長である。




前述の通り、AMG技術で作られたメーカー・リムジンであるから、「作り」に隙が



ない。社外リムジンのように、ボディを ぶった切って伸ばしたリムジンではない。




ボディ剛性は、エンジンのパワーより勝る。




驚いたのは、当個体、真ん中に、もう1枚ドアがあること、、。




そう、6枚ドアなのだ。



その真ん中のドアは、メンテナンス用で、普段は開けることはないが、これは親切だ。







内装は、「ブラック」レザー





豪華なこと、この上ない。



リア・シートは、対座の4人乗りで、対座部分のシートでさえ、ゆったりと座れる作り



は流石だ。



どの席に座っても、、そこは、航空機のファースト・クラス状態。



ピクニック・テーブルはあるは、冷蔵庫はあるは、モニターはあるは、電動パーテーシ



ョンはあるは、、もう お祭り騒ぎ。





運転席とて、特等席だ。



決して狭くない。



これなら、運転も苦にならない。







「グロッサー600プルマン」の欠点は、維持費が べらぼうなことであるが、



この「600プルマン」であれば、普通のメルセデスと同じ。




想定される「使い方」は、






その1:ワンボックスカー替わりのファミリー用



    お父さんが運転手で、後に家族を乗せて お出かけ。




その2:ビジネス用



    
    後部シートで、取引先と商談 やり手ビジネスマンごっこ




その3:送迎用




    例えば、結婚式場での送迎やVIPの送迎などにピッタリであろう。





その4:運転するのみ



   世の中には、リムジン・マニアなる方がいて(うちのお客様にも)、



   後に乗ることには興味なく、巨大な車を運転することに至上の幸福を感じる。





その5:大統領ごっこ




   ロシア大統領は、「エリツィン」さんの時代から「600プルマン」*W140


  
   を大統領専用車としている。*ただし「プルマン・ガード」=防弾仕様。



   「プーチン」さんは、W220「600プルマン」、「メドヴェージェフ」さんは、



   W221「600プルマン」




   Fフェンダー左右に適当な「旗」立てて、車列の前後に黒塗りベンツ数台で


  
   走行したら、おまわりさん、、敬礼すると思うけど、、。









使い方は自由自在。



どちらにしても、当モデルは、究極の実用車である。



だが、忘れてはならない。




当個体の名は、





「600プルマン」










まずは、写真73枚を、ご参考に、ご検討のほど!