株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
AUTO MAKER | ROLLS-ROYCE |
MODEL | Touring Limousine |
YEAR | 1995' |
EXTERIOR | STORM-GREY (ストーム・グレイ) |
INTERIOR | SILVER-STONE&SLATE/LEATHER (シルバーストーンにスレート・パイピング レザー) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 53.234km |
AMMENITIES | ディーラー車 左ハンドル V8 OHV 6747cc 4速コラムAT 全長:599cm 全幅:189cm 全高:155cm 車輌重量:2700kg 定員:6人 *装備: 「フロント」 Wエアバック、ABS、パワーシート+シートヒーター、メモリーシ ート(4人分)+Fランバーサポート、 *ドア内張り「ウッド」 *HDDインダッシュ・ナビ&地デジTV *バックカメラ連動 *ETC車載器 「リア」 ・センターキャビネット ・ジャンプシート X1 ・カクテル・キャビネット X1 ・ピクニック・テーブル ・ドア内張り「ウッド」 ・ガラス・ルーフ(内側パーテーション電動スライド) ・Wパーテーション ・冷蔵庫(温度調節機能付き) ・左右セパレート・パワーシート&シートヒーター ・大型モニター (地デジTV&DVDが観れる) 「外装」 ・サイド「ステンレス・モール」 ・スモール・リア・ウインド ・「MPW」ホイールオーナメント ・ハイルーフ 内外装機関共に超極上車! 車検:2年つき渡し |
COMMENT | 「ツーリング」リムジン! 路上の王様「ファンタム6」 その後継モデルが、1992年に登場した「MPW」コーチビルド「ツーリング リムジン」である。 発表当初のモデルは、「スパーU」を24インチ=61cm伸ばしているが、 「ストレッチ」ではない。 ボディ・デザインごと新しい。 80年代にロールス社が作ったSZ系ベースのリムジン(カタログ・モデルでは ない)は、単に「ストレッチ」*切って伸ばしただけ のリムジンであったが、「ツーリング・リムジン」は そんなもんじゃない。 気合が違う! 天井の高さが、通常のスパーより、「2.2インチ」=5.6cm高い! しかも、伸ばした箇所がなく、前後のドアは繋がっている、、 モノコック・ボディであるから、一から設計し直すしかない。 「ファンタム6の後継モデル」という重い歴史を背負ったモデル、、か。 そう、このモデルには、見た目以上に膨大なコストが掛けられているのだが、 それでいて、販売価格は最初から最後まで、4千万円台。(95’時:4300万) これは見る人がみれば「安価」であるが、「ファンタム」ほどデザインに インパクトがないモデルとしては、高額に思えたであろう。 事実、92年の発売から、生産中止の99年まで、たいした台数は売れていない。 このモデルには、2種の異なるデザインと4つの異なるベース車輌が存在する。 まず、デザインであるが、96年終わりから、前後のドアが離れた= リア・ドアの位置が後になったモデルが登場する。 これが、名を改めた「パークウォード」である。 ベース車輌は、「スパーU」「スパーV」「NEWスパー」「スパーターボ」 の進化に伴うもので、ここは、生産台数と共に 年表でみてみよう。 生産台数 左 右 計 1992年 「ツーリング・リムジン」 8台 14台 22台 *「スパーU」ベース 1993年 「ツーリング・リムジン」 16台 18台 34台 *「スパーU」ベース 1994年 「ツーリング・リムジン」 13台 8台 21台 *「スパー3」ベース 1995年 「ツーリング・リムジン」 9台 6台 15台 *「スパー3」ベース 1996年 「ツーリング・リムジン」 4台 3台 7台 *「NEWスパー」ベース(ノン・ターボ) 98年に特注で9台のオーダーを受けている。 1996年の終わりごろ「パークウォード」型リムジンとなる。 1996年 「パークウォード」 2台 3台 5台 *「NEWスパー」ベース(ノンターボ) 1997年 「パークウォード」 9台 3台 12台 *「スパーターボ」ベース 1998年 「パークウォード」 18台 10台 28台 *「スパーターボ」ベース(当個体) 1999年 「パークウォード」 4台 0台 4台 *「スパーターボ」ベース 総合計でも「157台」 「ツーリング」型と「パークウォード」型で分ければ「108台」と「49台」 当個体は、1995年モデル、、世界「15台」中の1台だ。 15台のうち、 左ハンドル: 9台 右ハンドル: 6台 限定車でもないのに、へたな限定車より少ない台数、、希少中の希少モデル! さて、当個体の お話 ディーラー車 左ハンドル 走行距離: 53.234km! 弊社初入庫個体 この個体自体が 相当に珍しい、、なにせ この外装カラー、、初めてみた。 外装: 「ストーム・グレイ」 カラーナンバーで調べて分かった。 こんな色あったのね。 この色を文章で表現するなら、、ストーム・グレイこそ言いえて妙。 弊社で扱うのであるから、当然ながら、キレイ! ダメな個体は、最初から扱わない。 全長:599cmにも達する巨体であるが、全体のボディバランスは、極めて 美しい。完成されている。流石は、「MPW」師匠の作品。 このモデルは、ただのリムジンではない、、「師匠」の歴史に残る「作品」 なのだ。 それを、普通に乗ってしまう というプレイこそ、究極の贅沢というもの。 内装色も凝っている。 「シルバー・ストーン」に「スレート」コノリーのコンビ! 渋いっ! 渋過ぎるっ 内外装共に、控えめなカラー選択。 自慢しようなんて気は さらさらない。 オリジナル・コノリーが、元気にスレもなく生き残っている。 こんな元気なコノリーも珍しいほど。 大切に乗られてきたのが、よく分かるコンディションである。 ドア内張り4枚「ウッド張り」は、オプションもの。 豪華なこと この上無し。クラックも、ほぼ見当たらない。 後部座席: キャビネットの仕様は、如何様にもオーダーできた(高額だけど)。 1台ごとに異なるのだが、当個体の場合、 右にジャンプシートを収納 左にカクテル・キャビネットを収納 というパターン選択 今となっては、ジャンプシートは、足置きに有益。 カクテルキャビネットは、下部に「穴」が、7つあり、 奥の4つがグラス置き場、手前の3つがボトル置き場。 おそらく、最初、グラス4つはあったはずであるが、現在は残されていない。 穴に合うサイズの「グラス」探してください。 きっと一生使わないけど。 このキャビネットは、基本「おどし」なのだ。 それより、有益なのが、「冷蔵庫」、これは相当に便利。 ワインボトルなら2本、カンジュース類なら、かなりの本数入れておける。 もちろん、誰かを乗せた際の、「おどし」としても有効。 センターの大型モニターは、後年 新しいものに埋め替えている。 「地デジTV」と「DVD」が観れる。 そして、「Wパーテーション」とくる。 スイッチも2つ。 ひとつは「ガラス」、ひとつは、「レザー張り」パーテーション。 二つとも閉めてしまえば、かなりの密閉度となる。 天井のガラス窓は固定式だが、内側のパーテーションは電動で開閉可能。 で、光を取り込むのに有効。 さて、この名車中の名車「リムジン」、、本来の「正しい使い方」も有り。 だが、昔から推奨しているように、今の時代、、思いっきり遊びたい。 例えば: *彼女とデート編 とんでもない金持ち風である、、 その際、、 リア・パーテーション上にある「時計」を指さして、、 「このAsprey ってメーカー、、ロンドンに1781年に創業した、 エリザベス女王のロイヤル・ワラントを持つ高級ジュエリーブランドの時計な んだぜ」、くらいの ウンチクは かましておきたい。 信号待ちなどで、 隣に、レクサスに乗る紳士から、おっかな びっくりながら、羨ましそうに チラ見されるが、 そのレクサスが、この車の2倍以上はする価格ってことは、、 絶対に秘密である。 *「シャレ」で「正しい使い方」編:HOW TO できれば、しゅっとした運転手さんを雇おう。 今、大企業からリストラされた腕のいい運転手さんが余っている。 もしくは、運転代行会社で使用するときだけ、それっぽい運転手さんをリース してもらう。 こちらも有能が人材が揃っているから。 そうなると、ドアの開閉作法から 正しくなくてはならない。 なんでしたら、こちらで ご指導しましょ、、。 一流の運転手さんさえ手配できれば、、「王様ごっこ」の始まり。 高級ホテルや高級レストランに乗りつけた際、後部ドアから、大物オーラを 出して降り立ちたい。 これには、練習が 必要となる。 姿勢よく 胸を張って、、まずは、「ゴッドファーザー」の映画を観て 勉強しよう。 *送迎車として編 結婚式場、ホテル、その他、仕事として送迎車が必要な会社がある。 今の時代、どこの会社も生き残りをかけ、差別化・は必然の戦略であろう。 例えば、結婚式場、、 同業他社より高級感を出すため、、チャペルを改装、、なんてことをすれば、 結構な費用が必要となる。ところが、この「ロールス」さえあれば、、 パンフレットにデカデカと載せるだけで、とてつもない高級感がだせる。 ・・ホテルから式場まで、、式場からチャペルまで、、などの送迎に使用、 無料オプションなら理想的であるが、少々高いオプションでも私なら利用す る。 新郎新婦が後ろに乗り込む、、しばらくするとセンターキャビネットの 大型モニターから、サプライズの映像が流れる、、、 双方の おばあちゃんから 一言づつ、、そして最後に式場オーナーからの ご挨拶&祝辞で しめる 、、なんてのはどうでしょ、。 例えば、ホテル、、 有名なのは「ザ・ペニンシュラ」、、NEWファンタムを ずらりと、及び 戦前の「ファンタム2」を所有してるのは、「格」の演出。 そういえば、92年 「ツーリング・リムジン」が発売された年、、 バブル崩壊直後であったにも係わらず、2台も新車で購入した会社があった。 「ホテル・オークラ」である。 一流は一流を知り、一流の使い方も知っている。 どこも「ホテル界のロールス・ロイス」になりたいのだ。 お客様にとっては、新車も中古も同じ「ロールス・ロイス」、、 これ以上に「格」を上げてくれる車などない。 お客様の送迎(移動の手段)にロールスを使う、、これ以上のサービス、 これ以上に贅沢な移動手段など思いつかない。 さあ そんなわけで、使い道は自由自在、、 思いっきり 楽しもう! 天下の名車を 洒落であるべし。 まずは、下記より 写真82枚 を ご参考に ↓ |
生粋のロールス・ロイス製V8・OHVエンジン。 このエンジンに乗ること、それ すなわち伝説に乗る ということ。 100万マイル耐久設計と呼ばれ、恐ろしく屈強な、このエンジン。 2人1組で80時間を要してハンドビルドされる、このエンジン、、過剰品質も いいところ、 100年先まで考えていて「ロールス」社以外で作る どうかしている自動車メーカーなどない 10万分の一の精度まで追求、、ビスの1本まで、自社生産、、そして、そのビス1本のクォリ ティは、ジャガーの5倍増ってところだろう。(徳大寺先生 曰く) このエンジンが、飛行機のエンジンなら理解できるが、、 実際に、私がロールス社を訪問した際も「クルー」工場内で、航空機エンジン・パーツの一部を 作っていた。 工場内を案内してくれたロールス社の広報の方 曰く: 「自動車のエンジンを作るのも、飛行機のエンジンを作るのも 弊社にとっては同じことです」 「95年 ツーリング・リムジン」当時のロールス社最高モデルにして 本物のロールス・ロイスである。 当個体、今はまだ「中古車」のジャンルなので、安価、3桁万円で買えるラッキーな時代。 「現状渡し」で、現在の販売価格は、本来の価値を十分上回っている。 しかも、弊社の場合、「一時預かり人」の使命 として、つい出来心で、無料整備する。 もちろん、その整備代金は、販売価格にインクルーズしていない。 気持ちだ。 そして、弊社が 目指しているのは、 「世界一、価格に合ったクォリティのクルマを、世界一安心して買える店」だ。 私は「MPW」マニアである。 よく、「ロールスとベントレー どっちが好きなの?」という ご質問を頂くが、 正解は、ロールスかベントレーではなく「MPW」が好きなのだ。 将来、当「ツーリング」は、「MPW」の代表作として、どこかの自動車博物館に展示されるこ とだろう。 だが、こいつの現役寿命は、我々が生きているうちに、、終ることは決してなかろうが、、。 |