株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
MAKER | ROLLS-ROYCE |
MODEL | SILVER SPUR V |
YEAR | 1995' |
EXTERIOR | AEGAN・BLUE (エイジアン。ブルー) |
INTERIOR | PARCHMENT /LEATHER (パーチメント・コノリー・レザー) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 61.616 km |
AMMENITIES | ディーラー車 左ハンドル V8 OHV 6747cc 4速コラムAT スペック:「必要にして十分」 全長:538cm 全幅:189cm 全高:148cm 車輌重量:2360kg 定員:5人 *装備: Wエアバック、ABS、全席パワーシート+全席シートヒーター Fメモリーシート(4人分)+Fランバーサポート、ピクニックテーブル、 バニティミラー、他 *後付け装備: ・パナ・インダッシュDVDナビ(古いので作動保証なし) ・ETC車載器 内外装機関共に超極上車! 車検:平成7年 11月8日まで |
COMMENT |
「シルバースパーV」物語: 「シルバー・スパー」は、「シルバー・シャドウ」のロングホイール「シルバーレイス」の 後継モデルで、1980年発売、ロールス社の社内コードにならい、通称「SZ系」モデル と呼ばれる。(シャドウ2の後継モデルは、スピリット) 発売以来、ロールスの慣習に従い、毎年のごとく、公表なしで、各部改良が繰り返される。 世界中の販売網から寄せられた僅かなクレームやアドバイスを分析し、より最善へと改良さ れていくのである。 それでも、1959年、シルバークラウド2から採用された伝統の「V8」エンジンの基本構 造は大きく変わってはいない。 まず、1986年(一部85年から)には、キャブからボッシュ製のインジェクションへの 変更があったが、名前を変えることはなかった。 シリーズ名が更新するのは、、 1990年、オートライド・サスペンションや自己判断機能付きインフォメーションパネル 、内装デザインの変更に伴い、やっと「スパーU」に、、 1992年からは、3速ATから4速ATに(シリーズ名は更新せず) 1994年には、ダイレクト・イグニッション・システムの採用や内装の変更で 当「スパー3」に 96年には、さらにボディまでに至る改良が 施されて 単に「スパー」に改名されるので、 「スパー3」と名が付くモデルは、僅かに2年しか生産されていない。 今回は「スパー3」のみの お話 生産台数は、「465台」 左H 右H ・1994年: 195台 125台 計: 320台 ・1995年: 94台 51台 計: 145台 計: 289台 176台 総計: 465台 当個体は、世界「94台」「95’ 左」の中の1台。 同2年に生産されたショートホイール版「スピリット3」の生産台数が、「234台」であるから やはり、ロールスは、ロングホイールの方が 人気がある。 ディーラー新車時価格: 2656万円(税込み) 因みに「スピリット3」は、「2390万円」 バブル期には、例えば、90年「スパー2」で、3050万円であったから、少しは、安くなって はいるが、、、3千万円級の車には違いない。 この「スパー3」というモデルが国内に何台住んでいるのかは不明であるが、どのみち、 極端に少ない台数であることは間違いない。 94年時、ロールス・ロイスは、毎月 全国で1桁台数しか売れていなかった。 「スパー3」の進化箇所は、「ダイレクト・イグニッション・システム」の導入が、全て と言っても良い(他 Wエア・バッグの採用)、具体的な恩恵は ・ツイン・デスビの廃止により、整備性が好くなった。(ベルトが切れることもない) ・均等に各プラグに点火してくれるため、無駄がなくなり、本来のエンジン・パワーが。 ・プラグ・コード(ハイテンション・コード)がないため、交換する必要もない。 ・燃費の向上 ・エンジン・ルームの掃除が楽になった。 などであるが、 総括すると、 塗料も「ラッカー」から「ウレタン」に替わり(92’〜)、野ざらしでもOK、 機関的にも進化した「スパー3」は、より 実用的になったモデルとなった。 96年以降モデルでは、空力が計算されたボディとなるが、 当個体をはじめ、それ以前モデルが、優れている点が、一つだけある。 それは、ボディの「カタチ」だ。 96’〜では、空力を考えるあまり、ロールスの象徴であるパルテノン・グリルの縦をちじめて しまう。 おまけに、「フライング・レディ」まで、小さくする、、。 ロールスのグリルもフライング・レディも、大きければ 大きいほど、ロールス「らしい」 、、性能だけでは車は 語れない。 そういう意味で、「スパー3」は、貴重なモデルなのである。 最後の「意地を通した」ロールス・ロイスが、「スパー3」なのだ。 無論、ハンドルはチルトしない。= あなたが 当社の車に体型を合わせなさい。ってやつ 渋い。 が、この当時、ロールス社は、最大の経営危機に直面していた。 その天空人のポリシーは、世間では 通じなくなっていたのだ。 それでも、、95年まで、意地を貫いた。 だから、「スパー3」は 面白い。 「武士は食わねど 高楊枝」号の最後モデル それこそ、ロールス これこそ、ロールス 現行のロールス「ゴースト」を見ても、乗っても、1mmも わくわく感はないが、 この旧車に乗ると、少年のように 心躍る感覚が 今でもある。 やはり、「本物」は、五感に響く。 「本物」には、年月の経過など関係ない。 むしろ、時が経つほどに熟成されていくワインのように、その「味」を増していく。 「スパー3」 管理さえ間違わなければ、この先も永遠に「最高」の称号が 消えることはあるまい。 さて、当個体の お話: ディーラー車 左ハンドル 以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」 この段階で、間違いのない1台。 前オーナー様は、当「SZ系」から、「シャドウ」の世界へ 走行距離:「61.616km」 *デジタルトリップの差は、計測システムが異なるため。 外装色:「エイジアン・ブルー」 全体のコンディションが◎なのは、「シーザー認定号」なので当たりまえ として この外装カラーが、最高にして最強にして、お洒落! な、なんて素敵な お色なんでしょ 空色? 水色? 恐ろしく粒子の細かい「メタリックカラー」= キズが付きにくい 塗装コンディションも文句なし。 前後のバンパー、フロントのスポイラーをボディ同色にしてあるのは、後塗り。 ホワイト・ウインカーレンズも後替え。 これで、なんだか、新しいモデルにみえる。 全長:「538cm」 この「95’モデル」が、「最後の538cmモデル」 96’~モデルからは、前後一体エアロバンパーにより、全長:「541cm」に。 内装は、「パーチメント」コノリー 「マグノリア」と人気を二分する「クリーム系カラー」。 95年当時の「コノリー」は、秀逸で、革が分厚く、オリジナル・コノリーが、いまでも これほど↓きれいな状態で残す。 しかも、ダッシュは、「ロイヤルブルー」コノリーで、カーペットは、ボディカラーに 合わせたライトブルーのウエリントンとくる。センスいいわ〜 「バー・ウォールナット」も艶々っ どこかにクラックがあるかも だが、気になるレベルのものはなし。 あっ と 運転席ドアレールウッド上部にポツポツと点キズがある これは、シートベルトを パッと外した時、巻き込む際に 付くキズなので 注意、、手を添えて戻すのが正しい。 ほかが綺麗なだけに惜しい っちゃ惜しい。気にしない っちゃしない。 とはいえ、95年モデルで、これ以上を望む のは、図々しい っちゃ図々しい。 無理に欠点をあげるなら、 「ナビ」が古い。 パナソニックの骨董品。ながら、「バックカメラ」のモニターとして有益。 「機関系」: 今はなき「ロールスロイス製」総アルミ合金、ハンドビルド、100万マイル耐久「エンジン」 私ごときが、語るのは、おこがましい。 まだまだ この先、100年は安泰であろう。 ロールス・ロイス研究者として、、毎回思うが、、はっきり言って SZ系ロールスの 流通相場は、そのクォリティからしても、不当に安い。 もっとも、私が診たら タダで貰っても いらない個体まで、いっしょに、同じような金額 で流通しているから、お客様の立場からすると、そのリスク分 致し方ないのかもしれない。 だが、「当たり」と購入前から分かっている個体が、ここにある。 その場合、、やはり、不当に安い = いい買い物 となる。 ではでは、お次の「一時預かり人」募集~! 乗ったら 痺れるよ〜 では、当個体、下記より 写真「138枚」 を ご参考に↓ |