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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER SPUR U

 
  AUTO MAKER ROLLS-ROYCE  
  MODEL SILVER-SPUR U 
  YEAR 1991
  EXTERIOR WHITE

(ホワイト)
  INTERIOR St.James.Red -LEATHER 


(セントジェームス・レッド
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 43.417km 
  AMMENITIES


ディーラー車 左ハンドル (92年8月登録)2オーナー
 





V8 OHV  6747cc  3速コラムAT



全長:538cm


全幅:189cm


全高:148cm




重量:2290kg


定員:5人



*装備:




パワステ、パワーウインド、全席パワーシート、Fシートヒーター+メモリー



シート(4人分)+ランバーサポート、オートエアコン、ピクニックテーブル



ムートンマット、オーディオ、他











内外装機関共に、稀に見る超極上車!




車検:
平成32年7月 4日まで

 
  COMMENT


「シルバー・スパーU」









サー・ヘンリー・ロイス曰く:




「本物の価値は永遠に変わらない」








1965年から1980年の間に生産された「シルバーシャドウ」の



後継モデルとして、1980年に登場した「SZ系」モデルのロングホ



イールベース「スパーU」。






98年の前期まで輸入された(生産自体は99年まで)、このモデルは



ロールス社の社内コードに因み、「SZ系」モデルと呼ばれる。




シャドウの丸みを帯びたボディラインから、一気にエッジの効いたシャ



ープなボディデザインに変更されたが、、これで世界中の自動車メーカ



ーの高級車が四角いカタチとなった・と言われている。





1980年以来、「必要とあれば、即座に改良を加える」というロール



ス社の伝統のとおり、「SZ系」モデルにも、毎年のごとく、改良が加



えられていく。




発売から10年、1990年、「シルバースパー」は、「シルバースパ



ーU」に進化する。




コンピューター制御のインジェクション(ボッシュ製)に自己診断機能



を備えたインフォメーションパネル、、足廻りには100分の1秒で



傾きを自動制御する「オートライド」機能付きサスペンションが奢られ



ていた。



中でも、「オートライド」は、「ロールスがロールしなくなった」の



名文句で有名である。






内装造作も 豪華に変更され、伝統芸「バーウォールナット」張りの



縁には、象嵌細工が施された。




外装では、大きな変化はないものの、こっそり、ホイールが「アルミ」



になってたりする。



これを わざとクラシックに見せるために、ホイールカバーとホイール



リングで覆う。 一見 アルミホイールには見えない。 



これが、ロールス社の「粋」!




こういうところが 好きだね。






シルバースパーUは、1990年から1993年までの間に、トータル



「1658台」を生産(オーダーがあった)。




年式ごとの内訳は:




      左H   右H   計




1990年: 492台  122台  :614台




1991年: 624台  101台  :725台




1992年:  82台  41台  :123台




1993年: 150台  46台  :196台





合計  :1348台  310台  :1658台








1989年から1991年にかけては、日本バブル景気のピークで、



過去最高のロールスが輸入されてきた。



1992年バブル崩壊、、オーダー台数の激減がお分かりいただけよう



この時から、ロールス社の経営は傾いていく。



国内で、1992年登録のロールス&ベントレーは、多くの場合、



1991年モデル(当個体と同じ)だったりする。



分母が大きいから、極上個体は、90年、91年に多い。



そんなわけで、中古車市場にも、10年ほど前なら、極上個体が 



ごろごろあったが、現在、極上個体を見つけるのは、至難の業となって



しまった。



流通価格が安くなりすぎ、保守、管理が デタラメな個体が増えてしま



ったためである。




今でも、車自体は多く流通してる、、、



しかし、当社で扱うレベルにある個体は、10台〜20台診て1台ほど



しかない。




たしかに、どんな状態の個体であろうが、金さえかければ「正しい」



状態に戻すことはできる、、それがロールス・ロイスであるが、



それをすると「適正販売価格」を超えてしまう。



車屋では救済のしようがないのだ。




車は、100年は持つのに、非常に惜しい。




だが、



今は安価な「SZ系」モデルであるが、将来は必ず再評価される。



過去の統計的に、100%だ。



ひとつ前の「シャドウ」も、ただ同然流通価格から、いまや、価格は



上昇の一途(極上個体に限るが)。その前モデル「クラウド」系は、



「シャドウ」より高額、、ロールス社純血モデルは、「SZ系」まで



であるから、このモデルまでは、将来、再評価間違いなし なのだ。




それは、つまり 将来、お洒落な金持ちが買うクルマとなる。




さあ、安価な今のうちに、乗っちまえ!









「シルバ−スパーU」







ディーラー新車時価格:30.500.000円




これに、消費税、登録諸費用が別途、、



並みの高級車ではない。



10cmショートホイールの「スピリット2」が、「2750万円」であっ



たから、300万円高、、10cmで普通の車が買える。





世界一の4ドア・サルーン。 いつの時代も。




「世界一」 ってのは、なんと言っても響きが心地よい。












さて、当個体、、






絶滅危惧種の「極上スパーU」だ!




以前弊社で販売させていただいた元「シーザー認定号」




ディーラー車 左ハンドル、 2オーナー(共に お医者さん)。




走行距離:43.417km!




平成28年、38.000kmほどで販売させていただいた個体。



その時の「怒涛の240項目・点検・整備」を施しているし、



平成30年には、弊社ファクトリーで車検整備も。



整備状況は万全。






この個体の最大の「売り」は、そのコンディションである。



よほどの保管環境がなければ、この◎状態で、、はない。




「ウッド」の艶などは、まさに それを象徴する 見所だ。





「コノリー」の質感も すごい状態、、すれもやれも ほとんどない。




外装:「ホワイト」




外装には、有りがちなクラックの箇所があったが、気になる箇所は



前回入庫時の時点で塗装仕上げ済み。



それでも、当個体は、極めてオリジナル性が高い。 貴重〜






内装:「セントジェームス・レッド」




人気色!




「赤」ではない。 どちらかというと「ワイン色」に近い。




このカラーは、ほんとに美しい。



シートに座ったときの ゴージャス感も堪らない。



この個体の場合、信じれないほどのコンディションを残しているから、



いっそう 盛り上がる。





ウッド・メッキ類:




艶々ウッドに 艶々メッキ類、、すごい。




機関系:




内外装にならって、エンジン・ルームも美しい。



94年以降モデルでは見れなくなった(カバーで)伝統のアルミ製エン



ジンのヘッドが拝める。



名車というのは、エンジンでさえ、見ていて飽きない。











詳しくは、下記より、写真・怒涛の「195枚」で ↓






 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   



  
エンジンは、言わずと知れたロールス製・総アルミ合金・V8 OHV 6747cc。







もはや伝説のハンドビルド・エンジンである。




100万マイルは持つと言われる このエンジン自体に もはや説明は不要であろう。



オーナー様より、長生きするエンジンなので、あれこれ考える必要はない。



当個体くらいの走行距離など、イギリス人にとっては新車のまま・だ。



論外は、機関系に、ほとんど、もしくは、まったく整備がされていない個体や、



間違った整備がされている個体、、たしかに、国内には、多く存在する(大半はダメ)



が、当社は、扱わないので関係ない。




ロールス・ロイス(ベントレー)には、年式、モデル、走行距離ごとに、、整備ポイン



トがある。



と言っても書き出せば、相当な量になってしまうが、、



この年式の個体なら、、中でも重要なのが、全輪のブレーキとリアのサスペンションに



使用されている油圧システムのパーツで、フロント・エンジン下部にある「メイン・ア



キューレーター」2ケとリアサス上部にある「ガスショック」2ケ、であろうか、、



どちらも、パーツ自体はグリーン色の鉄球であるが、、



もれなく、この4ケは定期的(2年に1度が理想的)に交換することになる。



窒素ガスと油が高圧で入った球体(スフィア)で構成される「メインアキュームレータ



ー」は、スフィア内の圧が、じょじょに抜けて、およそ2年ほどで交換時期がくる



この圧が、まったく無くなってしまうとブレーキが効かなくなるので、超重要。



もちろん、なくなる前、少なくなった時点で「インフォメーション・パネル」が、お知



らせしてくれるので忘れることはない。




リアの「ガスショック」も、同じような理屈のもので、エンジンVバンクの中央前後に



2個ある油圧モーターでオイルを送っている。



シトロエン(例えばDS)のように、全面的に依存したものではないので、圧がなくな



ったところで、車体が完全に沈み込むようなことはなく、逆に上がる、、そうして、



リアが跳ねる・・現象となる。



乗り心地も最悪となるので、これも重要パーツ。




文章で説明すると難しいシステムのように感じられるかもしれないが、、構造は、至っ



て単純明快、ロールス社らしい安全を重視したシステムで、、一部にシトロエンの特許



を使用しているが、複雑なシトロエンの「ハイドロニューマチック」のシステムとは、



似ているが異なる。



まっ、メカニズムに ご興味のある方は、当社のメカニックから、詳しーく、ご説明さ



せていただく。



ご興味のない方は、当社に お任せ頂き、なにも考えないでOK。



ただし、この油圧システムの為に使用されるカストロール製の「ミネラル・オイル」だ



けは、定期的に補充する必要があるもの(インフォメーションパネルで教えてくれる)



なので、オーナー自ら、「足す」作業をしていただいた方が好い。



ご納車時には、必ず「予備オイル」をトランクに積んでおく・・・ラジエーター水を



補充するのと同じようなことなので負担はないし、オイル補充程度のことで工場まで



持っていくのでは面倒、だから、。




あと、もう一つのポイント、、エンジンをかけるまでに「3秒待つ」、、。



これが待てないと自己診断機能を持つ「インフォメーションパネル」を壊してしまう



場合がある。



この2つのポイントさえ守っていれば、なんの問題も無い。



ロールスの場合、正直、車が頑丈なので、半年ごとの定期点検なんてのも必要ない。



なにか、「いつもと違う」音がするとか、オーナー自ら気がつく異変があったら、それ



が定期点検のタイミング、、でも、なにもなくても、「精神的に」年に一回くらいは、



点検に出した方が好い。









ロールス&ベントレー 維持費の目安




1km走行当たり:100円



つまり、



1000km走行で :10万円


3000km  で :30万円




車は壊れないが、この位の「定期交換部品」代を 覚悟しておいたほうが好ましい。



年間維持費予算を 50万円以内で 思っている方なら、年間走行を5000km以内にし



ておけば良いのだ。



その「覚悟」と「予算」さえあれば、



ロールス&ベントレーという 別次元の至福を味わえる。







総評:






隣の家の ご主人が、「アウディA4」の一番安いモデルを買った。



奥さんは、一番高い「トヨタ プリウス」を買った。



その どちらより、



当個体は、総額でも、安価である。



ただし、世界中のロールス・マニアに自慢できるほど、極上個体である。



ロールス・マニアなアラブの王様、ハリウッドスター、億万長者でさえ、




「ユー、そんな すごいの どこで見つけてきたっ!」と言うだろう。





私は、世界でも、名うてのロールス鑑定士でもある。