株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
ROLLS-ROYCE | |
MODEL | SILVER SPRIT |
YEAR | 1989’ |
EXTERIOR | ROYAL-BLUE (ロイヤルブルー) |
INTERIOR | BEIGE- LEATHER (ベージュ・コノリーレザー) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 39.555 km |
AMMENITIES | ディーラー車 右ハンドル V8 OHV 6747t 3速コラAT 全長:528cm 全幅:189cm 全高:148cm 重量:2230kg 定員:5人 *装備: パワステ、パワーウインド、Fパワーシート、Fシートヒーター+メモリーシート (4人分)、オートエアコン、他フル装備 ・新車時「取説」「保証書」 ・「記録簿」15枚 オプション装備: *ピクニックテーブル 後付け装備: ・「CDオーディオ」 ・「ドラレコ」 ・「ゴリラ」ナビ(バックカメラ連動) 内外装機関共に稀に見る超極上車! 車検:令和7年(2025年)10月26日まで |
COMMENT | 「シルバー・スピリット」物語 「シルバーシャドウ」(65’~80’)の後継モデルとして、1980年に登場した通称 「SZ系」モデル。 当個体は、ショートホイール(10cm)版「スピリット」。(長いのは、スパー) 1998年登場の「シルバーセラフ」にバトンを渡すまで、、 「スパー」は、98年までオーダーされた(99’シルアルまである)が、「スピリット」 は、1996年で生産中止(シリアルは、97年まで)された。 今回は、天然記念物級に珍しい「89’ 超極上スピリット」であるから、 解説を「シリーズ1」=「80年〜89年」に絞ろう。 まず、「シリーズ1」4ドア・モデルに乗るなら、 シリアルナンバーが 20001〜 が お薦めだ。 それは、= 1987年〜89年モデル ということになる。 その心は・・ 単純、、、それ以前モデルは、「キャブ」車だから。 2万台シリアルから「インジェクション」となる。 ボッシュの「Kジェトロ」だ。 北米仕様などは、81年位から採用されていたが、87年〜は標準装着となる。 例のごとく、毎年 こっそり改良を加える大将(ロールス社)のことだから、 年式は新しいほど安心感がある。 2ドア・モデルであれば、「キャブ」は楽しめる、、が、 4ドア・サルーンでは、「インジェクション」の方が好い。何も考えなくて良いから。 更に この89年モデルには、他にも、メリット、、セールス・ポイントがある。 90年〜に採用される「インフォメーション・パネル」=「自己診察機能つき」 = 「ボッシュのブラックBOX」 = 「アホなコンピューター」が、 89’には 付いてない。 余計なお世話な「インフォ・・パネル」の、診断ランプの誤作動点灯などで いちいち心痛する必要がないのだ。 「シリーズ1」の最終モデル「1989’」で「スピリット」 これが、「乗る」なら ベストな選択 であることは世界のロールスマニア共通認識であろう。 「シリーズ1」の時代は、事実、「スピリット」は「スパー」より売れていた。 「シリーズ1」生産台数 80’〜89’ 「スピリット」 :8126台 「スパー」 :6240台 これが、バブル期頂点の「シリーズ2」の時代(90’〜93年)になると、 その生産台数(オーダーされた台数)は逆転する、、 「スピリット2」 :1152台 「スパー2」 :1658台 要は、実質ではなく、高いほうが売れた時代なのだ。 オーナー自らハンドルを握るのであれば、ショートボディの方が乗りやすかろう。 実用的セダンモデルとして、89’最終「スピリット」は、最強なのだ。 1989年 製造「スピリット」生産台数: 左H:232台 右H:366台 合計:598台 当個体は、世界に散らばった「右:366台」中の1台。 では、当個体の お話: ディーラー車・右ハンドル。 「右」は、新車時のオーダーである。 当時、「右H」をオーダーする方は、10人に お一人くらいのものだったので貴重品。 法人1オーナー時に当社で販売させていただいたバリバリの「シーザー認定号」! 走行距離:「39.555km」 新車時からの「記録簿」ありあり。15枚(写真参↓) しかも、直近の4枚の「記録簿」は、弊社・認証工場にて、 令和2年 4月:「33.100km」 *その前が、ファーストオーナー様にての令和元年8月8日車検取得時:32.946km 令和3年10月:「36.207km」 令和4年10月:「37.500km」 令和6年3月 : 「39.380km」 正しく管理されし、「奇跡の1台」 相当に◎な「車庫」で保管してないと、こんな状態では残せない。 外装:「ロイヤルブルー」 ロールス社のコーポレットカラー 王道 「濃紺メタリック」 前回入庫時、左右Cピラーにあった ありがちなクラックだけ気になったので、 その箇所は塗装してキレイにした。 今もキレイっ! もちろん、オリジナル塗装を多く残すので、極近くで観察すると、塗装の経年劣化が 見られる箇所もあるにはあるが、クラックが発生しているわけでもなく、これは「味」 の世界。現在の主流は、「時代があってる」だ。もち、気になるレベルでもなし。 全長:「528cm」 ありがちな「530cmパレット」の立体駐車場に入るサイズ、、(ただし、車重: 2230kgがクリアできればね)。 96年には、これが、「531cm」となる。 内装:「ベージュ」コノリー オリジナル「コノリー」レザーを全て残す。 しかも、とんでもない◎コンディションで。 他社メーカーの どんな超絶高級車をもってしても、決して見ることのできない最上級 レザーだ。 これが、噂の「10%トップグレード・コノリー」なり。 今現在の販売価格は、このシート代にも満たない。 世界最高のシート、これに座りたくて、シートだけ買ったら「車本体」も付いてくる。 ウッド: 80年間 地中で暮らした「クルミの木の根っこ」スライス:「バー・ウォールナット」 これほど、、クラックなしに艶々で残す方法を知りたい。 この年式で、ここまでキレイなウッド状態は、まず見ることはできまい。 オプションの「ピクニック・テーブル」のせいか、「スパー」に見える。 クラック(表面に塗られたクリア層のワレ)箇所は、4所だけ ・右「ピクニックテーブル」裏に、1本のクラック ・左「ピクニックテーブル」表裏に、各、1本のクラック ・右F「ドアレール」に、1本のクラック これは、奇跡的 ありえへん ただ、クラックは、いつでもリペアできる。新車時のクリア層の厚みから、4回まで 削って再生新品にできるのが、例えば、この個体で、35年物ウッド、仮に、リペア したとして(今しちゃダメだけど)、残り3回、35年X3=105年先 +35年先 =140年先が最後、それって、2164年、、人類が先に滅びそう、、。 メッキ類: これも、素晴らしきかな、 例えば、、、シガライターなんか新品の時から、使っていないんじゃない。 「スピリット」は、完全に オーナードライバーズカー、 ステアリングを握っているのが、オーナー様だ。 グリップの細い2本スポークのステアリング、、これが、英国流高級車の証。 ステアリングは、90年から、もう少し太くなってしまうが、本来は 細ければ細いほど正しい。 後付け装備で、「CDオーディオ」「ドラレコ」、これは良しとし、ダッシュ上部の 「ゴリラ」ナビは、お好みで取り外せる。が、「バックモニター」として便利。 近年、これほどの「89’スピリット」は、国内は元より、世界の売り物でも 極めて稀中の稀。 新車時価格:2750万円の「価値」は、今も 変わらず、、 現在の売値は 冗談のように安いが、新車と同じ「満足度」が味わえる。 それどころか、もはや いくら金を積んだところで、「ロールスロイス製エンジン」を 積む新車は、買うことはできない。(2020年で製造中止) 「89’」は、まさに「これぞ ロールス・エンジン」を大満喫できる。 こんな都合の好い話はない。 走られてみた: 入庫した車輛は、全て、私自身で、試乗する。 90年モデルからは、インフォパネルの静電気防止のため、キーの持ち部がプラになる が、89’までは、昔のまんま、なんの飾り気もない安っぽい鉄キー、、これ好い。 キーのギザ部を上にして差し込み、右に回し、5秒ほど待ち、セルを回す。 と、キュキュルドン、セル一発始動。 3速AT、シフトは電気接点、やさしく「D」レンジへ、 アクセルを踏みこむと、トルク感がハンパなし。 やっぱね、89’は、よいです、、「シャドウ」の乗り心地を疑似体験できるのは、 この年式までね。 これが、「ザ・ロールス・ロイス」の それ。 90年モデルからの「オートライド足回り」は、高速コーナーでは有効だけど、 街乗りじゃ、いらんね。 乗り心地最高! おまけに、よけいな装備も少ないから、整備性バツグン=維持費も安い とくる。 これほど、優れたモデルなのに〜 例えば、1989年同年のメルセデスの「560SEL」 や「560SEC」「560SL」より遥かに安価だもの。うそみたいな本当。 安価と言えど、新車時価格は、倍以上、まったく次元が違うのです。 ただ単に、株価といっしょで、買いたいと思う人が人が少ないから安価なだけ。 売ってる当社が言うのもなんですが、、不当に安価ですから、ご安心を。 ただのラッキー 孫の代まで乗れる ロールス入門車にして、 のちにコレクターズ・アイテムになるのは、確実、貴重な 89’スピリット。 「今だからこそ、あえて(探しに探して)、89’スピリット乗ってます」って 言い切ってください。 海外セレブの方々の間でも、超極上ネオ・クラシックカーに乗るのが流行ってます。 この動きは、金出せば どんな新車でも誰にも買える が、私は、見る目があるので、 こんな奇跡的な極上個体を見つけてきたぜ。センスいいだろ~ ということです。 まずは、お写真、怒涛の「144枚」! を ご参考に ご検討のほど。 あっと 当社の販売車は、全車 ご試乗いただけますので、お気軽に! 「一時預かり人」募集! |