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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

ROLLS・ROYCE

  MAKER ROLLSROYCE 
  MODEL


SILVER SHADOW 2



  YEAR 1980
  EXTERIOR RACING-GREEN


(レーシング・グリーン)ソリッド
  INTERIOR

TAN・LEATHER


(タン・コノリーレザー)オリジナル
  PRICE \ ASK 
  MILEAGE 79.609 km
  AMMENITIES





ディーラー車 右ハンドル




V8 OHV 6.75L  3速コラムAT




全長: 520cm


全幅: 182cm


全高: 152cm




重量:2200kg


定員:5人





装備:





・パワステ、パワーウインド、エアコン、Fパワーシート、他








後付け装備:








・特注「フロント・ヘッドレスト」(ノーマルヘッドレストの上から被せタイプ)脱着可



・「360度 ドライブレコーダー」



・「ゴリラ」 ナビ&ワンセグTV



・「バックカメラ」連動



・「レーダー探知機」



・カロ「CDオーディオ」



・「ETC車載器」






*外装  :以前に弊社でオールペイント済み!



*ウッド:以前に弊社で全リペア済み!(バニティミラー以外)



*内装 :オリジナル・コノリーレザー!



*機関系:2023年に「元・陛下のメカニック」&「シーザー整備」済み!




= 超〜極上車!








車検:令和7年 10月25日まで





 
  COMMENT





「シルバーシャドウU」








まずは、モデルの ご解説から、






1965年に「シルバークラウド」の後継モデルとして登場した「シルバーシャドウ」は



1977年:大幅改良で当「シャドウU」となる。




「最善か無か」





当初の社内開発コードは、「チベット」(ロールス社は基本、開発コードを東洋の小国名



にしていた)、後に、ベントレー版プロジェクトの「ビルマ」と合体して、開発コードが



「SY」に改められる。



シルバーシャドウを総称して「SY」系と呼ぶ。 のは、どうかしている「マニア」だけ。





ロールス・ロイス社初のモノコックボディに全輪独立懸架、全輪ディスクブレーキ、



ハイドロシステム(ブレーキとショックに)を持つ最新鋭機で、1977年に



「シャドウ2」にマイナーチェンジするまで、17年間でトータル「16.717台」の



ショートホイール・ベースと「2780台」のロングホイール・ベースが生産された。



この台数は、過去(シャドウまで)のロールス・ロイスのモデル中で最も多く、そのボディ



デザインは、のちの多くの高級車に影響を与えることとなる。







しかし、シルバークラウドVが、1962年に発売されたばかりだというのに、



早くも 1965年 新型モデル投入とは、、



これは、1963年に発表された「グロッサー・メルセデス600」に対向するため・



以外に
は考えにくい。



お陰で、クラウドVは、2809台の生産にとどまる。




たしかに、「600」の油圧システムは、当時としては超画期的なもので、天下のロールス・



ロイス社でさえ、一目も二目も置かざるをえない車であった。



この「600」を見て「シャドウ」デビューが前倒しされたのは間違いなかろう。



もう少し開発期間に余裕があれば、「シトロエン」に頭を下げなくてもよかったのかも



しれないが、



「ザ・ベストカー・イン・ザ・ワールド」を公言していたロールス社であるから、それ以上



の車の存在など許しておくわけにはいかない。







「シャドウ」は、17年間に、実に2000ケ所以上の改良を行っている。




デビュー時のシャドウは、クラウドVの6230ccV8を改良(プラグ位置がエンジン上部に



移動し整備性がよくなったのは大きい)したエンジンを積み、ミッションも「GM特許」も



のをロールス社で、ギヤを削り製作した4速ATのままであったが、それこそ、発表もなし



に毎年のごとく改良、進化を繰り返した。



書き出すには、膨大すぎるので個人的に、大きな?改良と思えるものだけ羅列してみる。







1968年:GM400型の3速ATに変更


      変速時ショックが少なくなり、1991年まで引き継ぐ




1969年:室内の造作変更


      発電機が、直流から交流(オルタネーター)に変更


     フロントサスのハイトコントロール・システムを廃止、後輪のみに(整備性向上





1970年:集中ドアロック機能追加。




      エンジンが、6230ccから6747ccに(最終まで引き継ぐ)





1973年:US,カナダ仕様がシャドウ2に先行してウレタンバンパーに



       (マイルバンパー規制により)


       ホーンダクトの廃止(グリル左右にあった穴が無くなった)




1977年:「シャドウ2」に進化



       ウレタンバンパーに。


       グリルが少し厚くなり、替わりに少し短くなる



       パワステ機構がラック&ピニオンに



       室内デザインの大掛かりな変更 他







まっ、こんなところ、、乱暴に言ってしまえば、ほとんど手作りの車であるから、作業慣れ



してくる後期型になればなるほど完成度は高い。




もう少し言うなら、シャドウは年々、コストダウンのためと整備性向上のため、メカニズム



が簡略化されていく・・・通常、コストダウンは、ユーザーにとって有り難くない話である



が、シャドウだけは、別で、初期モデルのメカニズムが複雑すぎたため、簡略化された後期



型に近いほど、維持費は安いし、実用性は、高くなる。







「シャドウU」は、シャドウ系の最終モデル



多くの方が、「シャドウ」の場合、「シリーズ1」の「アイアンバンパー」の方が、カッコ



好い・・・と思っているはず、、



それでも、「ウレタンバンパー」の「シャドウU」に人気が集中するのは、



その「実用性の高さ」に他ならない。




「シャドウU」が「シャドウ1」に劣るのは、「アイアンバンパー」ではない、ことだけだ




「シャドウU」は古き好き時代のロールス・デザインと実用性を兼ね備えたモデルなので



ある。








実際、いまでも「コーニッシュ」が絶大な人気を保ち続けている理由は「シャドウに似てい



る」からであろう。



だから、「コーニッシュ」、別にオープンにならなくてもいいのに、って方も少なくない。



じゃ、最初から「シャドウ」でも いいのでは? と お思いなら、そうでもない、、、



「シャドウ」の極上個体を探している間に人間のほうの寿命が尽きてしまう。



人生は、あっという間、、、 極上個体が入手しやすい「コーニッシュ」を購入した方が



リアルだ。



もちろん、メカニズムも進化しているし、高年式って響きは、それだけでも、多くの方に



とっては 安心材料であろう。



とにかく、「シャドウU」は、1980年で生産は終わっているのだから、、。







生産台数(1977年〜1980年)





*ショート・ホイール(シルバー・シャドウU):8425台





*ロング・ホイール(シルバー・レイスU)  :2135台






ベントレー版





*ショートホイール(T2)   :558台



*ロングホイール(T2ロング): 10台





上記のとおり、桁違いに「ベントレー版」の生産台数が少ないが、、



この理由は、「シャドウ」のボディデザインには、ベントレーの丸いグリルより、ロールス



のパルテノングリルの方が、似合うと思った方のほうが多かったのである。 



平たく言うと、、この時代、ベントレーは、人気がなかった、、その人気が復活するのは、



数年後、、ターボRの登場を待つしかない。






因みに、「シャドウU」になってから、「ロングホイールベース」版(リアが10cm長い)



を「シルバー・レイス」と呼ぶようになる。(以前は、シャドウ・ロング・ホイール・ベー



ス)






近年、「シャドウ」の人気は世界的に高まっている。



ただし、それは、「極上個体」に限るが、。



生産中止から、40年以上、いよいよ「シャドウ」もコレクターズ・アイテムの仲間入り



という訳だ。




ロールスというモデル、、「クラシック・カー」と呼ばれるようになると、とたんに高額に


なる。



さらに、「ヴィンテージ」となると、手が出ないほど、、。



現在、「クラシック・ロールス」に属するのは、「クラウド」以前モデルだ。




「シャドウ」は、まだ なんとか「中古車・価格」で購入できる。



が、今後の「極上個体」の価格高騰は 避けられまい。



今が最終章、将来 手が届かなくなる名車を クラウンも買えません価格で入手できるのは









さて、やっと当個体の お話






ディーラー車・右ハンドル




1980年8月登録「ファイナル・シャドウU」



以前、弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」!




2016年、当社に初入庫。



当時、某有名整備工場でエンジンのOH等を含む大掛かりな整備(数百万円分)が施された



あと(75.000km台の時)だったが、オーナー様が もう1台「シャドウU」を購入したの



で と、ご紹介いただき入庫してきた。 



たしかに、機関系は素晴らしい状態、内装もキレイ! 外装もキレイ!だったのだか、、



外装は、「ブリュースターグリーン」から、「ホワイト」にオールペイントされていた。



塗装には、少々手直しを要す箇所が(シーザー認定号への道)、、それなら、、



どうせなら、つい魔が差して、元のグリーンに、オールペイントすることに、外色を剥して



から なので、時間が掛かる。



しばらく忘れるほかないので、職人さんに任せて、、完成したのは、2019年のことだった。



すっかり忘れていたが、戻ってきたら、「レーシンググリーン」に。



英国車を象徴するグリーン(ブリュースターGは、もっとくすんだ色)カラーで、職人の



好みらしいが、、、まっ、これはこれで、いいでしょ。キレイだから。




その後、2オーナー。弊社管理下。




塗装もキレイなまま。



シャドウ時代の塗料は、「ラッカー」で、どうしても、溶接部にクラックが入ったり、塗装



劣化が生じてしまう。で、近年の「ウレタン塗料」で、鏡面仕上げ。安心なんてもんじゃない





走行距離: 79.609km!





エンジンOHから、4600kmほど



もち、+ 前回ご納車前、3回とも、「元・陛下のメカニック」&弊社整備も追加。無敵。



令和5年10月に取得した車検も、当社で整備。で、車検は、令和7年10月25日まで あり。










内装は、「タン」コノリー




「レザー」は、オリジナル・コノリーのまま



ながら、一部の経年箇所(運転席座面のみ)、この写真撮影後、ちょいと風情を壊さない程度



にリペアする(内装屋さんの順番待ち中~)。



で、運転席写真は、「ビフォー」写真 ということで ご理解を。





「ウッド」は、以前に、「バニティミラー」以外、リペア済みなので、キレイなまま。




古典的なシャドウには、古典的なタンというカラーは 持ってこい。



コノリーの質感と贅沢三昧の革使いに驚嘆する。





「シャドウ」というモデル、、




これ以後のモデルとは比べ物にならないほど コストと手間が掛かっているモデルである。





例えば、




ボディ: フェンダーとAピラーが一体、、継ぎ目無し



これが、どれほど手間のかかる事か、、



以後モデルでは、この部分が、別々パーツで構成されることになる。







内装: まあ すごい、、



シート・レザーの張り方



1枚革で どーーんと



この贅沢すぎる張り方も 、スタンダードモデルでは、シャドウが最後。






「シャドウ」を診たのちに、新車のショールームへ 行ってみると、、



勉強になる、、、コストダウンの歴史がね。







シャドウ・マニアともなると



「シャドウ2」を前期型と後期型に分けたりなんかする。




79年、80年モデルに付く、「ヘッドライト・ワイパー」を持つのが 後期型。




当個体は、しっかり 後期型。



しかも、当時物ワイパーのまま、当時物はワイパーのブラシ部は、「豚の毛」、アフターパー



ツは、ビニール製だ。




そのコンディションと合わせて、コレクターズ・アイテムとしても頂点個体だ。





また、歴代オーナー様の奢りで




・特注「ヘッドレスト」 ノーマルだと衝突時、後頭部とヘッドレストの隙間が広すぎる



            というご依頼で、ノーマルヘッドレストに被せるタイプで製作。



・360度ドライブレコーダー



・「ゴリラ」ナビ&ワンセグTV



・「バックカメラ」連動



・「レーダー探知機」



・「CDオーディオ」



・ステアリング「グリーン本革巻き」ワンメイク(剥せもします)




即戦力!








まずは、下記より 写真、怒涛の「166枚」で 詳しく ↓





*「機関系」の解説は、最終章に↓








   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   



V8 OHV 6747cc 総アルミ合金製エンジン








エンジンは、言わずと知れたロールス製・総アルミ合金・V8 OHV 6747cc。



1970年に6230ccから6747ccに排気量UPしてから、「SZ系」「アルナージ系」、



最終、「ミュルザンヌ」まで(2020年 生産中止)、基本設計を変えることなく使用され



続けていた。



伝説のハンドビルド・エンジンである。




100万マイル耐久と言われる このエンジン自体に もはや説明は不要であろう。



オーナーより、長生きするエンジンなので、あれこれ考える必要はない。








シャドウで特徴的なメカニズムは、やはり、ブレーキとリアサスに使用されている油圧



システムであろう






よく、シトロエン特許の・・・と書いてしまうので、シトロエンの「ハイドロニューマチッ



ク」をそのまま使用している・・と勘違いしている方がいらっしゃるが・そうではない。



シトロエンが特許を持っているのは、「油圧調整バルブ」の部分のみであって、全体の油圧



システムは、ロールス独自のものである。



ブレーキ系統は、ほぼ完全に油圧に依存しているが、サスペンションは、フロントには使用



なし(68年で廃止)、リアには、自動車高調整も加え、油圧システムが使用されているが



、完全に依存しているものではないので、シトロエンのDSのごとく、エンジンを切ると



車体が、ぺったんこに下がってしまうものではない。5cmほどリアが下がるのみである。






ただし、ロールス社にとって、この特許は確実に使用しなければならなかったため、



「シトロエン」社に許可とロイヤリティの金額を聞いた(グロッサーメルセデス600の



油圧に対向するためで、自社で開発する時間とノウハウがなかったのだ)




「シトロエン」の返答は、、、



「ロールス社が使用するのであれば、ロイヤリティは無料で結構です、、、



その代わり、エンジンルームの片隅でもよいから、シトロエン特許と書いたプレートを



張っておいてください」





また、シャドウ系と80年からのSZ系では、理屈は同じながら、油圧システムは変更され



ている。



使用するオイルも、シャドウ系は、植物系のカストロール「RR363」、、SZ系以降は、



鉱物系のカストロール「ミネラルオイル」、、双方、逆に入れてしまうと、オイルライン



は全滅し(ゴムが溶ける)、大変な費用を要すことになるので最大の注意が必要。



ただし、物理的・ブレーキタンクの構造が違うから、間違えて入れるのは難しい。



ロールス社は、植物系のオイルから鉱物系のオイルに変更した際、、



「鉱物系の方が植物系より、より製品にバラツキが少ないから・・」と説明した。流石。






この油圧システムに、ご興味がある方がいらっしゃれば、実車を見ながらご説明させて



いただく、、それのが、分かりやすい・・・



文章で書くと、、例えば、、



エンジンをかけると、エンジンVバンク前後にあるオイルモーターが作動し、NO1,



NO2のオイルタンクからオイルが循環しはじめ、、一つのオイルラインは、メインアキュ



ームレーターへ入り、そこから、全ブレーキに2本づつのオイルラインへ(1本がダメにな



ってもブレーキを効かせるため)、で、、もうひとつのオイルラインは、リアサス上部に



ある「ラム・シリンダー」へ、更に、、、




なんて、分けがわからなくなってしまいそうだが、、実際には、そんなに難しくはない・・



飛行機会社ならではの安全面を重視した、素晴らしく好く考えられたシステムである。




ここで使用されるメインアキュームレーターは、SZ系とは、パーツが異なり、シャドウ



(SY系)は、オーバーホールキットが出ているのでオーバーホールすることが出来る。



SZ系の1.5倍ほど長持ちするが、3年くらいおきには、オーバーホールしたほうが好い。






この油圧のサスペンションが、天使の乗り心地を支えている。




海原を滑走する大型クルーザーのごとし、。




ただ、そのあまりに高額コストで「SZ系」までで終了、「アルナージ」では使っていない







あと、ロールス社の自慢だから書き足しておくと、「ブレーキ・システム」:




当時の航空機を模範にし、ブレーキの油圧回路は、「倍力装置つき2系統」&「倍力装置



なし1系統」&「機械式手動ブレーキ 1系統」、計:「4系統」



つまり、ブレーキが完全に効かなくなるのは、この4系統が、同時に故障したときのみ。



それって、通常 ありえない確率。



そんで、油圧ブレーキの 真綿で締め付けるような効き具合も、これまたロールスらしくて



素晴らしいのだ。




このロールス社渾身の「油圧ブレーキ」を体現できるのは、「1965年~2003年」までの



「シャドウ」と「SZ系モデル」のみ。








もちろん今回も お散歩してみたが、



いいよ~



出足なんか、「インジェクションモデル」より遥かにクイックで気持ち良し。



足回りの ふわり感も たまらんね。



シャドウから、シフトレバーが電動式接点になるんだけど、これは、小指で動かすくらいが



正解、お上品。




やっぱ、、うちは、生涯「シャドウ」を扱い続けること再認識。




因みに、V8になってからのロールスは、決して、静かなクルマじゃないからね。



静かな車の部類には入るけど、メーカー的にも、「このV8サウンドを楽しんで」



ってなもんで、マフラー、デュアル管だもの。





「シャドウU」、乗らずに死ねるか?





お次の「一時預かり人」様 募集〜!





言っておくけど、こんな楽しい「任」なんて なかなか無いから,,