株式会社シーザートレーディング
TEL.042-480-2222 (営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12
MAKER | BENTLEY |
MODEL | ARNAGE-T |
YEAR | 2008' |
EXTERIOR | ARCTICA (アークティカ・ホワイト) |
INTERIOR | FIREGLOW-LEATHER (ファイヤーグロー・レザー) |
PRICE \¥ | ASK |
MILEAGE | 27.866 km |
AMMENITIES | ディーラー車 左ハンドル V型 8気筒 OHV 6761cc 水冷インタークーラー付き「ハイパフォーマンス・ツイン・ターボ」 6速AT (マニュアル・モード付き) 507馬力/4200rpm トルク:102kgm/3200rpm 最高速:288km 0−100km :5.5秒 全長:540cm 全幅:193cm 全高:160cm 車重:2570kg 定員:5人 装備: Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、 ESP、電動格納式ミラー(ヒーター付き)、 全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート(4人) +Fランバーサポート、ウッド張りバニティミラー、 前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、 前後にツインカップ・ホルダー、 他フル装備 *オプション装備: ・電動サンルーフ ・19インチ 純正オプション「T」ホイール 476.000円 ・マリナー・オプション「4本出しマフラー」 403.000円 ・Fバンパー下「ステンレス・マトリックス」 318.000円 ・トランク内「ベントレー傘」 4本 25.000円 ・「エンジン・チューンド・アルミパネル」 247.000円 ・「ピアノ・ブラック」ウッド 無償選択 ・「レッド」&「ホワイト」ステッチ ・ヘッドレストに「B」刺繍 ・「アルミ・スポーツ・ペダル」 60.000円 ・ウッド「バニティミラー」 50.000円 ・「ピクニック・テーブル」 230.000円 ・「ラムウール」マット 86.000円 *後付け * 「カロ」HDDインダッシュ ナビ・TV * バックカメラ * ETC車載器 内外装機関ともに超極上車! 車検:令和7年 5月16日まで |
COMMENT | 「アルナージ-T」 最終期モデル 2007年~2009年の間に「429台」だけ生産された最終期「アルナージT」! 「アルナージ物語」 1998年に登場した「ル・マン サーキット」の名物コーナーの名を持つ「アルナージ」 1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継モデルであった。 ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」 双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積んで発売される。 発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc 所謂「5シリーズ」のエンジンをツイン・ターボ付きにしたものを搭載していた。 過去の事例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたはずであるが、実際 には、2000年で生産中止となる。 その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから。 最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、話が ややこしい。 まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れたVWグループが したことが、BMW・エンジンを積むベントレーの生産中止だったわけだ。 そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた元のロールス製 V8 6.75Lシングルターボ付きエンジンが積まれる。 これが、1999年10月に発表、2000年から発売された 「アルナージ・レッドレーベル」である。 同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名 区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。 それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・サルーンモデル は、なぜか、1959年から使い続けている伝統のV8を積む「レッド・レーベル」のみの ラインナップとなる。 これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、 結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、 売れた。 ・「BMWエンジン・アルナージ」:(1998’〜2001’の限定車まで計):「1182台」 ・「ロールス製エンジン・アルナージ」:(2000年〜2002年):「2273台」 そう、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファンでもあったのだ。 一方、「セラフ」は、BMWとの取り決めにより 2002年で生産中止、 聖地「クルー」工場でロールスが作られることは、その後なくなる。 これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレーの方が正道という 気運が高まる、、、 更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート・リムジンに乗り パレードしたことによって、決定的に今後は、ベントレーこそ本流であることを世界中 に知らしめた。 英国王室が、今後、新車のロールスロイスを購入することは、もうなかろう。 新生ベントレーは、VWの大資本をバックに、2002年3月には、レッドレーベル (シングルターボ)をツインターボ化、「アルナージ・R」に進化させる。 翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。 これにより「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデルを持つことになる。 スポーツサルーンの「T」とラグジュアリー・サルーンの「R」だ。 このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施されており、 それは、 ・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、80%に見直し つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。 ・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上 ・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から 「T」の場合 457馬力/4300rpm 89.29kgm/3250rpm 最高速:257km 0−100km :5.7秒 と、劇的に進化! この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」の座に君臨する。 (後に フライング・スパーに その座を追われるが、、) そして、 2005年 :フェイスリフト、ヘッド・ライトがボディ一体型に ボディ剛性は、さらに、65%UP! 2007年 :最後の改良 ・ 排気量が、6747ccから 「6761cc」に! ・ 4速ATから ZF 6速AT(マニュアルモード付き)に! ・ ターボ・タービンが「ギャレット」製から「三菱」製に! ・ 馬力は、457馬力から 怒涛の「507馬力」に! ・ トルクは、89.3kgmから 怒涛の「102kgm」に! ・ 最高速は、257kmから 怒涛の「288km」に! ・ 0−100km加速は、5.7秒から 怒涛の「5.5秒」に! 2007年以降モデルは、見た目で分かる。 可降式「フライングB」マスコットが付く。 このマスコット、新デザインで、以前と「B」の向きが 逆になっている。 逆にしたのは ある種 正解で、本物「ベントレー」=1920年代の「WOベントレー」 時代の「B」と同じ向きとなった。 これが、2009年で生産中止となった「アルナージ」の最終進化系モデルである。 その後は、「ミュルザンヌ」にバトンを渡す。 「アルナージ」は、この「6速AT」となった最終モデルで、その集大成を見る事が できるが、07’〜09’ この間に新車を購入された方は極端に少ない。 当時は、そう、、安価な「フライング・スパー」の全盛期だった。 「アルナージT」は、2002年〜2009年の間に「2100台」の生産。 更に 最終期モデルである、07’〜09’モデルは、内「429台」のみ。 *2008年モデルは世界全体で「94台」 この内、何台が日本に住んでいるのか??であるが、 さて、当個体の お話 ディーラー車 左ハンドル 2007年12月登録であるが、VIN 10桁目「8」の間違いない2008年モデル。 以前当社で販売させていただいた「シーザー認定号」! 間違いのない1台。 走行距離:27.866km! 前回販売時は、3年程前、23.380kmほどの走行距離だった。 その後は、地元でお付き合いがあるということで、「コーンズ」さん整備担当: ・2023年9月:「24.469km」・ヒューエルタンク取換 ・外気温度計取換 ・左右アッパーリンク・ボールジョイント取換 ・左右ロア・ボールジョイント取換 ・2024年1月:「26.223km」・ヒューエルポンプ取替 ・エンジンオイル&フィルター取替 ・ポーレンフィルター取替 ・タイヤバルブ全取替 ・キーバッテリー2個 取替 ・メイン&サブ バッテリー 取替 ・2024年4月:「26.842km」・左右トランク・ストラット全数 取替 絶好調〜は、当然として、 にしても、いまとなっては、専門店の当社でも滅多に入庫しない低走行個体。 外装:正式名称「アークティカ」= 「北極」 この時代、白は、2色あり、以前の少しアイボリーの入った「グレイシャ(氷河) ホワイト」と、真っ白ソリッドの「北極」。 傷なし◎コンディション!バリビカっ ホワイトは、膨張色なので、車体がより巨大にみえる。これが好い。 「ベントレー」というクルマには、圧倒的な存在感が必要だ。 「マリナー・オプション」の「4本出しマフラー」も、ナイスな選択。 4本出し とはいえ、「音」が爆音になるわけではなく、少々 重低音の響きが 増しているていど。 あくまで、上品音。 内装色は、「ファイヤーグロー」レザー。 各部で、「レッド」と「ホワイト」のステッチ糸を使分けているのが にくい。 室内全体、ダッシュも天井内張りも、「ファイヤーグロー」、粋である。 赤系カラーであるが、さすがのベントレー、決して、派手はない。 室内に座ると、理解できる。落ち着いた空間 低走行車であるから、室内もドキレイ! 当個体には、前述のとおり、多数のオプションが選択されている。 メーカーオプションだけでも、「1.895.000円」 これに後付け装備を加えれば、200万円コース しかも、当個体の販売価格に、この金額評価分は、加算していない。 それは、前オーナー様の おごり 、、ごっちゃんです! 現在、生産中止となった「カロ」のインダッシュ・ナビ&地デジは、バックカメラの モニターとして、また、TVを観る、ハードディスク「CD」として有益。 やはり、特筆すべきは、07’〜モデルの「走行性能」 ロールス製V8エンジンの最終進化系 古き良き時代のベントレー継承シリーズである。 やはり ロールス&ベントレーってのは、馬力なんかより、トルク、 ずおおおぉぉぉ って感じで走らせて なんぼ車であるから、大トルクこそ命。 当モデルの、102kgmのトルク、、すごい! 走りも豪快、それでいて、長距離ドライブでも疲れない。 VWの大資本で「クルー工場」には最新の大規模製造ラインが作られ そこで、「コンチGT」「フライングスパー」が、量産された。 しかし、当個体が生産された当時、、 工場の一角には、昔ながら、「ライン」のない場所が残っていた。 そこでは、私も工場見学に行った当時の風景(1938年~)を見ることができた。 彼らが 作っていたクルマ そう それが、「アルナージ」だった。 名車 と呼ばれる車の共通点は、職人の息吹が感じられることだ。 当個体のような最終期モデルになると、「道具」としても超一流、 「作品」としても超一流、そして所有したときの「満足度」も超一流 の三拍子が揃う。 このエンジンを引きついだ「ミュルザンヌ」のロールス製エンジンも、2020年6月で 生産中止、1959年から61年も使い続けた伝説エンジンは幕を降ろした。 こののちのフラッグシップモデルは、「フライングスパー」が担うという。 もう「本物ロールスロイス・エンジン」が作られることは ない。 さて、乗ってみよう: 「T」は、スターターボタンでエンジンをかける。 セル一発、エンジン音は想像以上に静か。 走り出せば、ボディ剛性の完成度に驚く。 ・ゆったり走れば: 世界一のラグジュアリーサルーン!高級感が室内に漂う。 ・アスセルを踏みこめば:いきなりスポーツカー! ・「S」スポーツモードで:スーパーカー! 怖いほど ・「マニュアル操作」で: レーサー気分! この装備は、最終期モデルのみに。 走る・曲がる・止まる、、文句なし号。 これぞ、超〜高級車。 あっ、一点、「空気圧センサー」ランプが点灯したまま、 これ、前期モデルの「T」ホイールを履いているせい。 前期には、空気圧センサーがないから なんだな。 解消するには、最終期ホイールに履き替えるか、気にしないか の2択。 この時代、RR&Bに限らず、インフォメーションパネルには、なにがしかの警告ラン プが点灯していて普通、、危険性は無しなんで 気にしないのがベスト。 なにせ、 こんな凄いモデル&こんな凄いコンディションの当個体で、、、ベンツの「Cクラス」 一番最安な新車も買えませんっ価格なんだから。 都合が良すぎでしょ。 ぜひっ「本物のベントレー」をご堪能あれ。 さて、あとは、実車を ご欄いただいて、、 その前に、怒涛の お写真「129枚」を ご参考に↓ |