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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEY HEADLINE

AZURE

  MAKER BENTLEY  
  MODEL AZURE  
  YEAR 2001’
  EXTERIOR BLACK /BLACK・TOP


(ブラック / ブラック・トップ)
  INTERIOR English・Tan & BLACK Leather



(イングリッシュ・タン & ブラック コノリーレザー)
  PRICE \ ASK 
  MILEAGE
39.720 km 
  AMMENITIES



ヨーロッパ仕様 新車並行 左ハンドル




2001年モデル (国内:2001年8月登録)  
 




ロールス製 
8 OHV 6747cc  水冷インタークーラー付き ターボ・エンジン




4速フロアAT(スポーツモード付き)




全長:537cm (車検証上:535cm)


全幅:188cm


全高:147cm (車検証上:148cm)




重量:2680kg


定員:4人







最大馬力 : 389ps /4000rpm



最大トルク: 76.5kgm /2000rpm



最高速:241km



0-100km: 6.7秒





装備:




電動オープン、Wエアバック、電動チルトハンドル、F:パワーシート



+メモリーシート4人分シートヒーター+ランバーサポート、オートエアコン、



純正ムートンマット一式、



他フル装備






* 純正オプション:




・ ブロンズ?真鍮?風「Bバッジ」前後&「AZURE」プレート



・ 「マリナー」サイドダクト



・ 「コンビ」コノリーレザー



・ 「コンビ・シフトノブ」







国内にて




・ 「キセノン・ヘッドライト」




・ カロ「HDDナビ&地デジ」 が、古い。(音楽 聞くくらい)




・ 「バックカメラ」 が、古い。画質が悪い。










内外装機関共に 稀に見る超〜極上車! 




車検: 2年付き 渡し


 
  COMMENT


「アズール」






「アズール」は、1992年発売「コンチネンタルR」のオープン版で1996年に発売、



近代的でいてエレガントな この電動幌開閉システムを含むボディデザインはイタリア



の巨匠「ピニンファニーナ」が担当している。






「アズール」は、開発費用に、27億円を掛けた言うが、開発期間、僅か2年で販売



まで漕ぎ着けたのは、ひとえに「ピニンファリーナ」の お蔭であろう。



この最新の幌構造は、確かに、ロールス社の開発スタッフでは、、思いつかない。





で、幌の製作・取り付け工程は、ボディを わざわざ イタリア、トリノの「ピニンフ



ァリーナ」工場まで、送るはめになる。



そこで幌の骨組みが取り付けられた「アズール」は、クルー工場に戻り、



最終の仕上げは我らが「マリーナ・パークウォード」の出番となる。



この手法は、キャデラックの「アランテ」でも用いられたが、とてつもなくコストの



掛かっているモデルなのだ。










「ピニンファリーナ」&「マリーナ・パークウォード」 




 世界に誇る巨匠2社のWネーム!



この「Wネーム」で、量産、市販されたモデルは、ロールス・ロイス「カマルグ」と、



当「アズール」以外に無い。








「アズール」の名は、「南仏コートダジュールの紺碧の空」の意、、



「コーニッシュ」「カマルグ」に続く、南フランスをイメージさせる伝説のリゾート・



シリーズである。





生産台数:




まずは、生産年



1995年〜2003年



*1995年の生産台数は、「9台」のみ




国内には、96年モデルから輸入される。



・スタンダード「アズール」は、95’〜02’  :「1087台」



・2003年は「ファイナル・モデル」シリーズ :「65台」



・「アズール・マリナー」99’〜03’     :「155台」



・「アズール・ルマン」          :「4台」



・「ジャックバークレイ・アズール」    :「10台」



・「シンボリック・アズール」       :「24台」



・「カリフォルニア・エディション」    :「8台」



・他 スペシャル             :「2台」






トータル:「1355台」




これが、最新の研究結果




「ジャックバークレイ」は英国、「シンボリック」は米国のRRディーラー、、



どれも ノーマル・モデルと大した違いはない。










それよりも、



問題は、国内に住んでいる台数だ。






国内生息台数は、ディーラーで新車販売個体が僅か
「50台」



そのほか、おそらく1ケタ台数の並行車が存在するのみ、、。





8年間も販売されたモデルの国内総輸入台数が、50台とプラスαしかないのである。



それもそのはず、、「アズール」は、1996年から2003年といういう国内景気が



最悪に近い状況の中では、なおさらに、べらぼうに高額なモデルであった。





1996年の販売価格   :3600万円(税込み 3780万円)


1997年       :3880万円(税込み 4074万円)


1998年       :4350万円(税込み 4567万円)


1999年       :4250万円(税込み 4462万円)


2001年       :3950万円(税込み 4147万円)





上記価格に更に登録時に掛かる取得税、他諸経費もろもろがプラス



この価格で、しかも、2ドアのオープンカー、、当時は まだ、法人で経費で落とし



づらいモデルときてる。



そう考えれば、国内に 50台は多いほうかもしれない。



「アズール」と並ぶ大御所「コンチT」は、ディーラー車「39台」。



「50台」対「39台」、この台数の違いは、「アズール」の方が、1年早く販売された



ためであろう。(コンチTは、97’〜)






国内での「アズール」の売り物の多くは、96’ 97’であるが、




それも、当然で「アズール」を買えるVIPは、発売と同時に購入するのが普通だから










「アズール」は、98年モデル以降「後期型」となる。




違いは、




・マトリックス・グリルの採用



・前後の大型エアロバンパー



・室内造作の変更



・アルミ・ホイール デザインの変更




などであるが、



この程度の変更では、わざわざ 買いなおすまでもない。



で、98’以降モデルは、極端に少ない。



それは、世界マーケットでも同じことで、



総生産台数の内、実に 96’と97’だけで「433台」が生産されている。




*マニア的には、



 「エンジン・ルーム」内(ヘッドカバー)に、手組した職人2名のうち


 
 責任者が、「サイン」を刻むようになる「1999年以降モデル」を「最終期型」と呼ぶ
















それでは、





当個体の お話:






ヨーロッパ仕様の新車並行・左ハンドル「2001年モデル」




以前弊社で販売させていただいた「シーザー認定号」




2007年に仕入れてから、ずーーと弊社管理下、整備担当、、間違いのない1台。





走行距離: 39.720km!




そりゃキレイさ。



過去の弊社整備写真なども、どっちゃり残されている。



で、目に見ない箇所(機関系など)は、観なくてOKっ



どのみち、今回も売約後には、怒涛の「240項目・点検・整備」も施される分けだし










外装は:




のちに「ベルーガ・ブラック」と呼ばれる、ソリッド・ブラック。




ロールス社の「ブラック」は、当社(ペイント・ファクトリー)も手本にした



深みのある黒漆のような鏡面仕上げ。



前回販売時、一部にあったコキズは、すでに塗装済み、今も変わらず、ドキレイ!







この個体以外では観たこともない「ブロンズ?真鍮?風・Bバッジ前後に、AZURE



プレート」、2007年時の初入庫から、これ。




これは、特注なのか、スペシャル・オプションなのか? 謎である。



しかし、その渋さは、半端なし。 



海外での「写真検索」でも、観たことない。







さらに、99年から採用された「マリナー・サイドダクト」をオプション選択。



これは、左右で、50万円以上する高額オプション。



一見、「アズール・マリナー」





純正の「17インチ・アルミ」は、98’からデザインが変更されている。







幌も、「ブラック」




「ブラック・アズール」、精悍だ。







もち、幌コンディションも ◎!



ジャーマン・トップ。オリジナル。




スレも無く、リア・スクリーンの透明度も◎!





内装は:





メインハイドに「イングリッシュ・タン」コノリー



ダッシュ上部と、センターコンソール、ステアリングのコンビ部、シート・パイピング



に「ベルーガ・ブラック」とくる。




センスいいわ〜




「イングリッシュ・タン」は、当時の新色であるが、このカラーが、実にお洒落。




内装コンディションも一見の価値有り!






地下で80年暮らした「バー・ウォールナット」は、まだまだ艶々っ



よくよく見れば、一部にクラックがあるにはあるが、リペアを要すレベルじゃない。



80年間、地下で暮らした「クルミの木の根スライス」だから、現在、「104年」物。



1台ごとに異なる、その杢が奏でる風景を堪能するべし。




*当個体、カロの「HDDナビ」&「バックカメラ」が後付けされているが。この機種は



 古く、ナビとしては骨董品、バックカメラの画像は荒い。CDを聞くくらいしか使い


 
 道はない。








シート・デザインも、「ピ二ンファリーナ」



Bピラーのないアズールの為にシートベルトを内蔵した「シート自体」をデザイン



したのだ。




このシートは、98年以降、「コンチR」「コンチT」にも採用されることになる。







国内に新車で持ち込まれた「アズール」、ディーラー物「50台」+αは、



今現在、全て日本に住んでるわけではない



ご想像のとおり、海外に移住してしまった個体も少なくない(買われて)。



当社でも、数台 買われてしまい、、




で、今は、「アズール」を海外に販売する気はないので、「ASK」表記としている。



日本は安価なので、価格表示をしてしまうと、その金額を海外から振り込まれてしまえ



ば、海外に輸出するしかない。



で、当社販売車は、全て「ASK」、これは、高価だから ではなく、安価だからだ。




現時点で、何台の「アズール」が、日本に残っているのかは調べようがないが、希少性



が増したことだけは間違いが無い。








「アズール」






もはや、「幌」の骨組みに「木」は使われていない。



だから、「雨」も気にすることはない。



開閉は、スイッチ 一つ。



幌が閉まってる場合:スイッチを押すと、、まず、4枚のマドが全て降りる。



と 同時に幌が開きはじめる。完全にオープンになるのに、



僅か20数秒(閉めるときは30秒ほど)の物語。





「ピニンファリーナ」の最新技術、、流石の「作り」。



「幌」の優秀性を語るなら、もう一つ、、



「コーニッシュ」ではできなかった芸(気配り) それは、



リア・スクリーンのみでも「張替え」ができること。



表面からは見えないが、スクリーンはファスナーでとめてあるのだ。



これは、リア・スクリーンが将来的に曇ってしまい交換を要する場合には大助かり。



、、なのだが、最近、「純正・幌パーツ」の供給は、激減、入手が難しくなった。



これは、社外品で、安価で優秀な「アズール幌キット」が販売されている こともあり



で、幌全て張り替える時代に、、



もっとも、コーニッシュよりアズールの幌キット価格の方が遥かに安価(工賃も)で



あるから、全張替えも怖くない。








実際に走らせてみると、




「ピニンファリーナ」にボディ剛性含め依頼したことが、大正解であったことが実感



できる。




「アズール」は、単に「コンチR」の屋根を切って作ったモデルではない。



ボディデザインごと新設計されていて、空力を考え、Aピラーの傾斜角度は、



「コンチR」より角度を寝かせている。



ボディ剛性を増したため、「コンチR」より車重が「200kg」ほど重くなっているが



替わりに、高速走行時の安定感も増している。



もちろん、200kg程度の重量増は、この過剰品質エンジンには、まったく関係なし。




なんのストレスも感じることなく、200kmオーバーの世界にいざなう。







とにかく、このオープンカーは、よくできている。



とはいえ、5千万円で購入したのでは、ドキドキして楽しめない、、



だが、当個体のように、安価で購入しておけば、もはや、何も考えることはなかろう。








当個体のセールス・ポイントを、もうひとつ、




当個体、2年ほど前に、「幌の油圧シリンダーからのオイル漏れ」、



これは、「アズール」における もっとも高額整備= 幌の油圧整備



ディーラーさんで、数百万円コース整備だが、当社で、施工済み。




ここだけの話、




この「幌修理」、実は、そこまで高額ではない。



例えば、数点使われている「幌シリンダー」、「ディーラー」さんは、英国の



「ベントレー」社+「ベントレー・ジャパン」から、さらに自社と3か所の利益



をのせたパーツを使うしかないわけだから高額にもなるが、、



その以前に、実は、このパーツ、別のメーカーのものを そのまま使っている、、



で、別ルートから仕入れると、本当は安価なの、、あっ 内緒だった。




要は、この手の話は無数になり、それこそが、1989年から36年 営業してきた




「シーザー・ノウハウ」




元来、弊社は、「販売店」であるから、いかに安価に車を維持していただくか こそが



うちの信用。 「整備工場」は、整備の利益で会社を運営するわけだが、うちは、その



必要は無し。で、もともと安くしてるの。



じゃなきゃ リピート客になってくれないでしょ。












1559年から という気が遠くなるほどの歴史を持つ、アルミ加工の達人集団「マリナー




」社と、1919年創業、スティール加工の達人集団「パークウォード」社が、




その歴史の最後(2003年)に残した集大成モデルが「四天王」




・ 「コンチR」


・ 「コンチT」


・ 「コンチSC」



そして、、



・ 「アズール」だ。





因みに、スタンダード「アズール」の生産は、2002年まで。




当個体の「2001年」の生産台数は、「112台」のみ。(2002年が71台)










将来は、重要文化財級の価値となるので、乗るなら、安価な今がベスト。



これは、確実な未来、



過去作品の「マリナー」でも「パークウォード」でも、合併後の「MPW」作品でも、



「2ドア・クーペ」と「オープン・モデル」で値上がりしなかったモデルなど、1台も



ないのだ。




予想ではなく、統計的に、100%の話。



その当時は、人気のなかったモデルまで全て、、だ。



ざっくり言ってしまえば、時がたつほどに価格は上昇する。



だから、世界中の投資家たちは、もっとも安全な投資先として、クラシックカーに



投資し、ますます価格は上昇していく。





「MPW」師匠の作品ともなると、正直、、眺めているだけでも、元は取れるのだが、



やはり、車は、走らせて、楽しんで、思いで作りして、なんぼ。



今は無き、「ロールス製エンジン」を堪能できるだけでも、そりゃもうっ









昔から言っているが、




「しょせん 人生  思いで作り」




ベストな思い出は、「至福の時」であろう。



大金持ちになっても、幸せを感じていない方は、大勢いる。私のまわりにも。






まずは、当「アズール」で、着実に「至福の時」を、









「一時預かり人」募集!








お写真、怒涛の「146枚」を ご参考に↓