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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

CAESAR COLLECTIONSHEADLINE

M.BENZ

  MAKER M.BENZ 
  MODEL 560 SEC
  YEAR 1988'
  EXTERIOR WHITE


(ホワイト)
  INTERIOR BLUE-Leather 

(ブルー・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 58.258 km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル
 






水冷V型 8気筒 OHC 4速フロアAT 



馬力 :285ps /5200rpm


トルク:44.8kgm /3750rpm







全長:493cm


全幅:183cm


全高:141cm


重量:1700kg




定員:4人




*装備:



パワステ、パワーウインド、オートエアコン、前席パワーシート&シートヒーター



電動サンルーフ、本革シート、 他






*「ロリンザー」17インチ・アルミ X4 (ノーマル・ホイール&タイヤ あり)



*「ブリジストン」レグノ・GR-XU 245/40 X4(2023年製造)



*「ホワイト・ウインカーレンズ」 あり



*「MOMO」ウッド・コンビ ステアリング(ノーマル・ステアリング あり)



*「ウッド・シフトノブ」 (ノーマル 黒革シフトノブ あり)








内外装機関共に超極上車! 



車検:令和7年 10月9日まであり(弊社車検整備)




 
  COMMENT



メルセデス・ベンツ「560SEC」






1979年、フランクフルトのモーターショーでデビューした「W126」型、



メルセデスの地位を不動のものとした傑作モデル。



その頂点モデルが、クーペ版「C126」、「560SEC」!







「W126」は、1979年から1991年まで販売されたロングセラー・モデル。



「SEC」は、1980年、フランクフルト・モーターショーで 「380SEC」が、



お披露目、この年から販売された「クーペ」モデル(C126)。



1981年からは、「380SEC」と「500SEC」



1986年後期には、大幅なマイナーチェンジが行われ、




外装では、ボディサイドの波打った「サッコ・プレート」は、平らなものに、



バンパー形状の変更で、全長が「2.5cm」長く、



エンジンは電子制御のインジェクション(ボッシュ製KEジェトロニック)に、



「380SEC」は無くなり、替わりに、「420SEC」と 当「560SEC」に、



これで、ラインナップは、「420」、「500」、「560」に。






「SEC」のデザインは、チーフデザイナー「ブルーノ・サッコ」作、



当時、BMWの6シリーズと肩を並べて称された「美しきクーペ」だった。



美しさだけではない、優れたボディ剛性に、耐久性、それに豪華、、




さらに、時は「バブル」、80年代の後半、メルセデスは、成功者の証となり、



その頂点モデルが、「560SEC」だった。




新車時価格(1990’):



・「560SEL」:1355万円



・「560SEC」:1465万円







  
メルセデスは、新型モデルになればなるほど、がっかり物になっていったが、



「W126」は、ほんとに好かった。



ここまでかな、、ベンツじゃなくてメルセデスと呼べるのは、、。




近年 また、積極的に扱いたくなったほどだから、、。



しかし、残念ながら、時すでに遅し、、



もはや、ときめくほどのコンディションを残す個体は、まず生き残っていない。



合わせて、時は、クラシックカー・バブル、、




「126」メルセデスも軒並み高騰を続けている。



特に「SEC」は大好きなモデルであるが、探し続けても ここ数年、うちで扱うほどの



個体レベルは、ほぼほぼ壊滅状態の絶滅危惧種。









それもそのはず、、「SEC」の生産台数は、少ない。






・「560SEC」: 28.929台(85’9月~91’)




・「560SEL」: 75.071台( 同上   )



・「300SE」 :  105.422台( 同上   )



・「420SEL」: 74.017台( 同上   )




トータルでみても




・「C126」 : 74.060台



・「W126」 :818.063台




まさに桁違い、「クーペ」は、「4ドアセダン」の、10分の一にも満たない台数しか



生産されていない。











では、 当個体の お話








ディーラー車 左ハンドル   





以前弊社で仕上げ・販売させていただいた「シーザー認定号」。




5オーナーではあるが、記録簿は、90年1月の「6.201km」から始まり、「20枚」残り



内、17枚は、ディーラー整備(記録簿)、直近では、「ヤナセ」さんにての車検整備、



2019年1月:「57.486km」時「記録簿」



2023年9月:「57.700km」時「シーザーにて車検整備」(記録簿)



現在:



走行:「58.258km」!




所謂、ディーラー整備&シーザー整備の「鬼に金棒」個体。














外装は:





名曲「マネー」に登場の「純白のメルセデス」




もちろん、事故歴無し。 仕上げ済みにて、バリビカッ◎コンディション!




前回入庫時は、ウインカーレンズが、バブル期の最先端「ホワイト」レンズに変更され



てはいたが、オーナー様のお好みで「ノーマル・オレンジ」に交換。(ホワイトあり)




また、前回時は、ノーマル・ホイールであった(タイヤは当社で新品交換の)が、



オーナー様のお好みで、「ロリンザー」の17インチに交換(ノーマル・ホイールあり)




で、当個体は、「4パターン」仕様がお好み(気分で)選択できる。






その1:フル・ノーマル(ノーマル・レンズ&ノーマル・ホイール)



その2:ホワイト・レンズ&ロリンザー



その3:ホワイト・レンズ&ノーマルホイール(↓写真混ぜてます)



その4:ノーマル・レンズ&ロリンザー(= 現在の姿 ↓写真の通り)





次のオーナー様のお好みで ご指示ください。



っても、気分で替えれば だが。










ボディ艶々、キズなし、ホイールにもガリキズなし



ありがちな「メッキ・モール」のくすみも、なし、ビカビカっ。これ凄いっ!



正統派の証、「スリーポイント・コーナーポール」、いいね。







全長:493cm




昔はデカく感じたが、今となっては、スマートボディ。 



当社のショールームでロールスと並ぶと、小型車ね。





「SEL」を単に2ドアにしたモデルではなく、一から新設計。



ノーズは、空力を計算、「SEL」より、低い。



だから、このモデルには、「直列6気筒」(エンジンの背が高い)は、積めなかったの



だ。



おまけに手作り感満載で、「SEC」のみ、ボンネットは、「アルミ」製とくる。



ほかモデルは「鉄」ね。これを知ると、よけい、ありがたい。




後世に残すべき「ブルーノ・サッコ」秀逸デザイン。










内装は、「ブルー」レザー





当時だと、「白の紺革」と呼ばれた人気色。




「革」の状態も 極めて と言って良いほど、うまく残されている。



保管環境が悪いとガビガビになってしまう。無論、オリジナル・レザー。



ありがちなダッシュの割れもなし。




「ウッド」も、おどろくべきことに、クラックなし。




この内外装◎コンディションは、優れた保管環境のお陰。



強いてあげれば、メーターパネルに、劣化(白いぽつぽつ)が見られる、、



これ、オリジナルの証でもある経年変化、数年前なら、リペアして新品仕上げしたもの



だが、世界の流れ(海外オークションなどを見ていると)は、オリジナルのまま が良



しが、主流となっている。で、これは 味として愛でるのが正しい時代らしい。





前回販売時は、「ノーマル・ステアリング」に「ノーマル・シフトノブ」だったが、




これも、オーナー様のお好みで、「MOMO」ウッドコンビ・ステアリングとウッド・



シフトノブに交換。双方ノーマルもあるので、お好みで。




内外装のキレイさも、とんでもないが、この「エンジンルーム」観てよ↓



これほどキレイな個体、そうそうなかろう。








走り出せば、





これこれっ、必要にして十分な性能、、これ以上は いらないでしょ。



メルセデス のポリシー「シャーシより速い車は作らない」か、、



確かに 素晴らしきボディ剛性。走る金庫ね。




ドアを閉めたときの ドスン は、しびれる。




今乗ってみても、やはり、実に 良い。



当個体の正規「取説」には、スペックが記載されていて、「285馬力」と記している



が、実際には、「245馬力」だったはず、、が、今となっては、その程度の馬力さより



各・個体コンディションで、性能は異なり、どうでもいいわ になった。









昔(1989年創業)から、商売で何台も扱ったし、通勤で「500SEC」を使っていたこと



もある、が、改めて乗ってみても、唸らせる。




海外じゃ すっかり高騰してしまった「極上SEC」も、日本なら、かろうじて、



まだまだ安い。




どんどん高騰はしているものの、今の価格なら、お薦めできる。 




費用に対して満足度は絶大だから。





「純白のメルセデス560SEC」



こいつが、「メルセデス」だ!





まずは、お写真、怒涛の「147枚」を、ご参考に ↓





*前回販売時の姿(ノーマル・ホイールにホワイト・レンズ)写真、数枚 混ぜてます。