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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

ROLLSROYCEHEADLINE

SILVER-SHADOWU

 
  ROLLSROYCE 
  MODEL SHADOW U
  YEAR 1978'
  EXTERIOR WHITE


(ホワイト)
  INTERIOR ・Leather
 

(バーガンディ・レザー)
  PRICE \ ASK 
  MILEAGE 50.528km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 





V8 OHV 6.75L 3速コラムAT 




全長:520cm


全幅:182cm


全高:152cm



車両重量:2200kg


乗車定員:5人




装備:



パワステ、パワーウインド、Fパワーシート、エアコン、他フル装備




・ETC車載器







内外装レスト済み個体にて、極美!





車検:2年付き渡し

 
  COMMENT




「シルバー・シャドウ U」





解説:




1965年に「シルバークラウド」の後継モデルとして登場した「シルバー・




シャドウ」は1977年:大幅改良で当「シャドウU」となる。




「最善か無か」



開発から発売までに異常なほど時間を掛ける完璧主義者のロールス社であるが、



「シルバーシャドウ」の開発プロジェクトも、なんと1954年から始まっている。



「クラウド1」の発売が、1955年のことであるから、2つ先のモデルを、54年の



段階で始めていたのは、いかにもロールス社らしい。





当初の社内開発コードは、「チベット」(ロールス社は基本、開発コードを東洋



の小国名にしていた)、後に、ベントレー版プロジェクトの「ビルマ」と合体し



て、開発コードが「SY」に改められる。



シルバーシャドウを総称して「SY」系と呼ぶ所以。





ロールス・ロイス社初のモノコックボディに全輪独立懸架、全輪ディスクブレー



キ、ハイドロ・システム(ブレーキとショックに)を持つ最新鋭機で、1977



年に「シャドウ2」にマイナーチェンジするまで、およそ17年間でトータル



「16.717台」のショートホイール・ベース



「2780台」のロングホイール・ベースが生産された。



この台数は、過去(シャドウまで)のロールス・ロイスのモデル中で最も多く、



そのボディデザインは、後の高級車マーケットにも大きな影響を与えることに



なる。






しかし、シルバークラウドVが、1962年に発売されたばかりだというのに、



早くも 1965年 新型モデル投入とは?



これは、1963年に発表された「グロッサー・メルセデス600」に対向する



ため・以外には考えにくい。



(*お陰で、クラウドVは、2809台の生産にとどまる)



たしかに、「600」の油圧システムは、当時としては超画期的なもので、天下の



ロールス・ロイス社でさえ、一目も二目も置かざるをえない車であった。



この「600」を見て「シャドウ」デビューが前倒しされたのは間違いなかろう。



もう少し開発期間に余裕があれば、「シトロエン」に頭を下げなくてもよかった



のかもしれないが、「ザ・ベストカー・イン・ザ・ワールド」を公言していた



ロールス社であるから、それ以上の車の存在など許しておくわけにはいかない。










「シャドウ1」は、17年間の間に2000ケ所以上の改良を行なったという。



デビュー時のシャドウは、クラウドVの6230ccV8を改良(プラグ位置がエン



ジン上部に移動し整備性がよくなったのは大きい)したエンジンを積み、ミッシ



ョンもロールス社製の4速AT(ただし、電気式セレクトレバーとなった)の



ままであったが、それこそ、発表もなしに毎年のごとく改良、進化を繰り返した



書き出すには、膨大すぎるので個人的に、大きな?改良と思えるものだけ羅列し



てみる。







1968年:GM400型の3速ATに変更


      変速時ショックが少なくなり、1991年まで引き継ぐ




1969年:室内の造作変更


      発電機が、直流から交流(オルタネーター)に変更


      フロントサスのハイトコントロール・システムを廃止、後輪のみに



      (整備性向上)、SZ系の最終まで引き継ぐ。





1970年:集中ドアロック機能追加。




      エンジンが、6230ccから6747ccに(最終まで引き継ぐ)





1973年:US,カナダ仕様がシャドウ2に先行してウレタンバンパーに



       (マイルバンパー規制により)


       
      ホーンダクトの廃止(グリル左右にあった穴が無くなった)




1977年:「シャドウ2」に進化



       ウレタンバンパーに、


       パワステ機構がラック&ピニオンに



       室内デザインの大掛かりな変更 他







まっ、こんなところ、、乱暴に言ってしまえば、ほとんど手作りの車であるから



作業慣れしてくる後期型になればなるほど完成度は高い。



もう少し言うなら、シャドウは年々、コストダウンのためと整備性向上のため、



メカニズムが簡略化されていく・・・通常、コストダウンは、ユーザーにとって



有り難くない話であるが、シャドウだけは、別で、初期モデルのメカニズムが



複雑すぎたため、簡略化された後期型に近いほど、維持費は安いし、実用性は、



高くなる。







「シャドウU」は、シャドウ系の最終モデル



多くの方が、「シャドウ」の場合、「シリーズ1」の「アイアンバンパー」の方



が、カッコ好い・と思っているはず、、



それでも、「ウレタンバンパー」の「シャドウU」に人気が集中するのは、



その「実用性の高さ」に他ならない。




「シャドウU」が「シャドウ1」に劣るのは、「アイアンバンパー」ではない、



ことだけだ。




「シャドウU」は、古き好き時代のロールス・デザインと実用性を兼ね備えた



モデルなのである。








実際、いまでも「コーニッシュ」が絶大な人気を保ち続けている理由は「シャド



ウに似ている」からであろう。



だから、「コーニッシュ」、、別にオープンにならなくてもいいのに、、



って方も少なくない。



実際、弊社で販売させていただいた「コーニッシュ・オーナー」で、購入後、



数年経つが、一度も幌を開けた事がない という兵までいらっしゃる、、。




じゃ、最初から「シャドウ」でも いいのでは?



と お思いなら、そうでもない、、、



「シャドウ」の極上個体を探している間に人間のほうの寿命が尽きてしまう。



人生は、あっという間、、、 極上個体が入手しやすい「コーニッシュ」を購入



した方がリアルだ。



もちろん、メカニズムも進化しているし、高年式って響きは、それだけでも、



多くの方にとっては 安心材料であろう。



とにかく、「シャドウU」は、1980年で生産は終わっているのだから、、。







生産台数(1977年〜1980年)





*ショート・ホイール(シルバー・シャドウU)



:8425台





*ロング・ホイール(シルバー・レイスU)  



:2135台






ベントレー版





*ショートホイール(T2)   :558台



*ロングホイール(T2ロング): 10台





上記のとおり、桁違いに「ベントレー版」の生産台数が少ないが、、



この理由は、「シャドウ」のボディデザインには、ベントレーの丸いグリルより



ロールスのパルテノングリルの方が似合うと思った方のほうが多かったため。



平たく言うと、、この時代、ベントレーは、人気がなかった、、その人気が復活



するのは、数年後、、ターボRの登場を待つしかない。






因みに、「シャドウU」になってから、「ロングホイールベース」版(リアが



10cm長い)を「シルバー・レイス」と呼ぶようになる。



(以前は、シャドウ・ロング・ホイール・ベース)



これは、ややこしい。



「レイス」のモデル名が、一番最初に使われたのは、、1938年(〜1939年)の



25/30モデルの改良版「レイス」。



次が戦後初のロールス・モデル、1946年(〜1958年)の「シルバーレイス」。



この1958年で 一旦途絶えたモデル名を、シャドウのロング・ホイール版で復活



させたのだ。



そしてまた、、



現在、ロールスの新型2ドア・モデルが、「レイス」




単に「レイス」と言われてても、モデルは特定できないことになってしまった、



戦前1938年から現行モデルまで、、、



まるで違うモデルが 同じ名前、よほど、「レイス」という名が好きらしい。









近年、「シャドウ」の人気は世界的に高まっている。



ただし、それは、「極上個体」に限るが、。



生産中止から、38年、「シャドウ」もコレクターズ・アイテムの仲間入りと



いう訳だ。




ロールスというモデル、、「クラシック・カー」と呼ばれるようになると、



とたんに高額になる。



さらに、「ヴィンテージ」となると、手が出ないほど、、。



現在、「クラシック・ロールス価格」に属するのは「クラウド」以前モデルだ。



「シャドウ」は、まだ なんとか「中古車価格」で購入できる。



が、世界では すでに「極上個体」の価格高騰が始まっている。



今が最後であろう、



将来 手が届かなくなる名車を クラウン価格で入手できるのは、、。











さて、やっと当個体の お話






ディーラー車・左ハンドル




以前 弊社で販売させていただいた 元「シーザー認定中古車」。



複数オーナーではあるが、平成14年に仕入れ、販売、その後、1オーナー



整備も弊社担当、里帰り。




走行距離:50.528km!




平成14年の仕入れ時点で、この内外装カラーであったが、



当個体、内外装は、フルレストアされていた。




外装は「ホワイト」に ウレタン鏡面塗装が施されているが、元色は、



「ブリュースター・グリーン」、ドアを開けた箇所でも元色は見つからない。



つまり、全バラシのオールペイントだ。



腕も悪くない。 私とて、カラーナンバーで調べてわかった。




初期仕入れ時、気に入らない箇所は、弊社でも やり直しているので、



今現在を持って、ありがちな「クラック」なし。キレイ!




どのみち、当時のオリジナル・ラッカーは現在まで持たない、、だから、




誰かが、ウレタン鏡面塗装を施して後世に残していく のが、「シャドウ乗り」



の宿命なわけだが、、その場合、費用は莫大だ。



当個体、その 貧乏クジは、すでに引いてくれている。ラッキー!



戦前なら、オーナーが替わるたびに、最低でも、ボディカラーを好きな色に、、



なんだったら、ボディのカタチごと作り直したものだが、




「シャドウ」は、モノコックボディだから、カタチは変えられない。




からの〜




内装レザーも、カーペットも(トランク内カーペットも)総張替え!




元色レザーは、「グリーン」、カーペットも「グリーン」だったことは、



ボンネット裏のカラーVINで調べて分かる。



VINを調べなければ、元色は、分からない。



現在は、「バーガンディ」レザーに、「バーガンディ」カーペット。



どなたが張り替えたのであろう??



素晴らしい仕事だ。



ロールス社にも引けをとらない。から、まるで、オリジナルのままだ。




そして、ウッドも全部「リペア済み」。



内外装ウッド共に、超極上!



そこに、弊社の「整備」が加わるわけだから、内外装ウッド&機関共に超極上! 



そこらの「シャドウ」とはわけが違う。



もちろん、現在の販売価格は、レストア費用だけにも遠く及ばない。



こういう個体を、都合のよい中古車という。




この状態に、さらにエンジンルームを新品風に仕上げれば「再生新車」状態と



なり、価格は、3倍ほどに跳ね上がる。




だが、まだまだ「シャドウ2」は、実用車として使うべき。このままで十分だ。









「シャドウ」というモデル、、




これ以後のモデルとは比べ物にならないほど コストと手間が掛かっている



モデルである。





例えば、




ボディ: フェンダーとAピラーが一体、、継ぎ目無し



これが、どれほど手間のかかる事か、、



以後モデル「SZ系」からは、この部分が、別々パーツで構成されることになる







内装: まあ すごい!



シート・レザーの張り方



シートの廻り、ドア内張りまで、どーーんと1枚張り、、



この贅沢すぎる張り方も、スタンダード・モデルでは、シャドウが最後。






「シャドウ」を診たのちに、新車のショールームへ 行ってみると、、



勉強になる、、、コストダウンの歴史がね。







シャドウ・マニアともなると



「シャドウ2」を前期型と後期型に分けたりなんかする。




79年、80年モデルに付く、「ヘッドライト・ワイパー」を持つのが後期型。



当個体は、それがないので、前期型だと分かる。



で、年式は、顔だけ見ただけで、77年か78年に絞られる。





「シャドウU」





もはや 極上個体など 幻、、レストア前提の極上ベース個体とて、珍しい。



多くの場合、弊社で納得のいく状態まで仕上げれば、適正販売価格を、大きく



上回る費用が必要となる。 救えない。





繰り返すが、



この個体、、実に 都合がよい。













まずは、下記より 写真127枚で 詳しく ↓




 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 





エンジンは、言わずと知れたロールス製・総アルミ合金・V8 OHV 6747cc。




伝説のハンドビルド・エンジンである。




100万マイル耐久と言われる このエンジン自体に もはや説明は不要であろう。



オーナーより、長生きするエンジンなので、あれこれ考える必要はない。





「シャドウ」で特徴的なメカニズムは、やはり、ブレーキとリアサスに使用されている



油圧システムであろう。







よく、シトロエン特許の・・・と書かれてしまうので、シトロエンの「ハイドロニュー



マチック」をそのまま使用している・・と勘違いしている方がいらっしゃるが



そうではない。



シトロエンが特許を持っているのは、「油圧調整バルブ」の部分のみであって、全体の



油圧システムは、ロールス独自のものである。




ブレーキ系統は、ほぼ完全に油圧に依存しているが、サスペンションは、フロントには



使用なし(68年で廃止)、リアには、自動車高調整も加え、油圧システムが使用され



ているが、完全に依存しているものではないので、シトロエンのDSのごとく、エンジ



ンを切ると車体が、ぺったんこに下がってしまうものではなく、5cmほどリアが下が



るのみである。




ただし、



ロールス社にとって、この特許は確実に使用しなければならなかったため、「シトロエ



ン」社に許可とロイヤリティの交渉にロールス社の幹部がフランスへ渡る。




前述の通り、グロッサーメルセデス600の油圧に対向するためで、自社で開発する時間



とノウハウがなかったのだ。




「シトロエン」の返答は、、、



「ロールス社が使用するのであれば、ロイヤリティは無料で結構です、、、



その代わり、エンジンルームの片隅でもよいから、シトロエン特許と書いたプレートを



張っておいてください」 であった。



これは、事実であるが、、あの頑固な「シトロエン」を持ってしても、天下のロールス



社が自身の特許を使用してくれるのが名誉であった・・という逸話である。







また、シャドウ系と80年からのSZ系では、理屈は同じながら、油圧システムは変更



されている。



使用するオイルも、



シャドウ系は、植物系のカストロール「RR363」



SZ系以降は、鉱物系のカストロール「ミネラルオイル」




双方、逆に入れてしまうと、オイルラインは全滅し(ゴムが溶ける)、大変な費用を



要すことになるので最大の注意が必要。



ロールス社は、植物系のオイルから鉱物系のオイルに変更した際、、





「鉱物系の方が植物系より、より製品にバラツキが少ないから・・」と説明した。



流石。






この油圧システムに、ご興味がある方がいらっしゃれば、実車を見ながら ご説明させて



いただく、、それのが、分かりやすい・・・





文章で書くと、、例えば、、




エンジンをかけると、エンジンVバンク前後にあるオイルモーターが作動し、NO1,



NO2のオイルタンクからオイルが循環しはじめ、、一つのオイルラインは、メインア



キュームレーターへ入り、そこから、全ブレーキに2本づつのオイルラインへ(1本が



ダメになってもブレーキを効かせるため)、で、、もうひとつのオイルラインは、リア



サス上部にある「ラム・シリンダー」へ、、これをロールス社は「ガス・ショック」と



呼び、更に、、、







なんて、分けがわからなくなってしまいそうだが、実際には、そんなに難しくはない。




飛行機会社ならではの安全面を重視した、素晴らしく好く考えられたシステムである。




特筆は、




「シャドウ」では、ブレーキに繋がる油圧ラインが、2本 別々、個別に繋がっている



のに対し、SZ系では、ブレーキ手前で、2本は1本に繋がる。



これも、コストダウン。





ここで使用される「メイン・アキュームレーター」は、SZ系とは、パーツが異なり、



シャドウ(SY系)は、オーバーホールキットが出ているのでオーバーホールすること



が出来る。



SZ系の1.5倍〜2倍ほど長持ちするが、3年位おきにはオーバーホールしたほうが好い





この油圧のサスペンションが、天使の乗り心地を支えている。




海原を滑走する大型クルーザーのごとし、。









基本、シャドウの(全てのロールスの)維持費は、




1km走行当たり:100円は最低でも覚悟しておくべし!



つまり、



1000kmで、10万円


3000kmで、30万円


5000kmで、50万円



じゃ、年間で1万キロ走ったら、100万円 って可能性は極めて少ないが。



あくまで、「覚悟」。



予算に限りがある方は、年間に、予算分だけ走ればよいのだ。



注)弊社で整備させていただいた場合の費用で、これが、ディーラー整備だと



  まったく、費用の話はかわる。




勘違いしないで頂きたいが、もちろん、



このくらい分 故障する わけではない。 



消耗品代。



ロールスは、使用されてるパーツ点数が爆発的なのだ。




「ロールスは故障する」なんて、



アメリカで言ったら、 バカにされる。



ヨーロッパで言ったら、笑われる。



イギリスで言ったら、 怒られる。




日本では、「定期交換部品」を交換すると、故障した と言うロールス初心者の国。







「シャドウU」の走り:




セルをONして、3秒ほど待つ。



この間に、燃料ポンプからキャブにガソリンを送り込む。



「SUツイン・キャブ」、ロールス社が絶対的に信頼する。



セルを回す、キュルキュル位で、V8エンジンが目覚める。



エンジン音は、静かな部類に入るが、この時代のロールスは、わざとエンジン音を



聞かせたい節があり、マフラーは、デュアル管だ。



「オート・チョーク」



エンジンが暖まるまで、アイドリングは自動で高い。



暖まった合図、、アクセルを一度 踏み込むと、アイドリング適正回転数に落ちる。




ロールスは、トルクで乗るクルマ。



アクセルを踏み、少し加速しただけで、そのこと = 大トルクが体感できる。



現在のクルマたちに混ざっても、十分に速い。



最高速は、185km





サスペンションは、柔らかい。 



だが、柔らか過ぎない。 絶妙。いい塩梅。



この乗り心地が「シャドウ」の醍醐味。



これだから、やめられない。



私は、この世界から生涯 抜け出せないだろう。





極上「シャドウU」の一時預かり人、、




これほど、楽しい任務も そうあるもんじゃない。