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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEY HEADLINE

MULSANNE S

 
  AUTO MAKER BENTLEY  
  MODEL MULSANNE S 
  YEAR 1991
  EXTERIOR WHITE

(ホワイト)
  INTERIOR BROWN LEATHER 

(ブラウン・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 86.160km 
  AMMENITIES


ディーラー車 右ハンドル    


V8 OHV 6747cc  3速コラムAT 






全長:528cm

全幅:189cm

全高:148cm

重量:2250kg

定員:5人



*装備:


Fパワーシート+シートヒーター+メモリーシート(4人分)+ランバーサポート、オートエアコン、

ABS、ピクニックテーブル他


*リア特注「ベンチシート」


インダッシュHDDナビ・TV(カロッツェリア)、ETC、



内外装機関ともに極上車!


車検:2年付き渡し

 
  COMMENT

91年モデル「ミュルザンヌ・S」





まずは、モデルの ご解説から、

1966年から1980年まで生産された「シルバーシャドウ」=「ベントレーT」の後継

モデルで、総称してロールス社の社内コード、「SZ系」モデルと呼ばれる。

ロールスは、1980年「シルバースパー」と「シルバースピリット」で始まり、ベントレ

ーは、当「ミュルザンヌ」のみで始まる。

当初の「ミュルザンヌ」は、「スピリット」のロールス・グリルをベントレーグリルに交換

しただけ・のようなモデルであったが、、1982年、この「ミュルザンヌ」にターボを付

けた「ミュルザンヌ・ターボ」を発売する。


シャドウ時代に無くなってしまったロールスとベントレーとの、はっきりしたコンセプト分

けを始めたのである。

ベントレーは、もともと、ル・マンで5回も優勝している(1920年代)スポーツ・カー

・ブランドであるから、、。1985年には、「ターボ・R」と改名。

このモデルは、内装のセンターコンソールがダッシュに繋がる。

これは、ロールス・ベントレーのモデル至上、初めての造作(試み)であった。

ロールスは、運転手付きで乗る場合を想定して、、、

運転手が反対のドアから出る時、センターコンソールが邪魔になってしまうので、センター

コンソールはダッシュに繋がらない。更に、シフトレバーが足に引っかからないようにフロ

アシフトではなく、あくまでコラムシフトである必要がある。

1993年以降、ベントレーは、フロアシフトとなるが、ロールスは、全モデル、コラムシ

フトのままであった。

この伝統は、現在のファンタムにも引き継がれている。



1986年、SZ系モデルの全てが、キャブからインジェクションとなり、「ミュルザンヌ

」の後ろに「S」が付くようになる。

1984年には、廉価版?「エイト」もモデルにラインナップされていたから、ベントレー

は、「エイト」「ターボR」「ミュルザンヌ・S」の3つのモデルを持っていた。

この段階で、「ミュルザンヌ・S」は、「ターボR」のターボ無しモデルという位置づけに

なった。



1990年、自動車高調整機能「オートライド」(各サスペンションの上に付いたオートラ

イドが100分の1秒で車高の傾きや速度を検出し、適正な車高に調整する)の採用などの

進化に伴い、、例えば「スパー」が「スパーU」となる。

ベントレーモデルは名称変更はされていないが、本国では「シリーズU」と言われている。

「ミュルザンヌ・S」は、1992年まで生産され、1993年からは、ベントレーに乗り

たいが「ターボ」はいらない・というコンセプトを引き継ぐ後継モデルとして「エイト」と

「ミュルザンヌ」が統合し「ブルックランズ」となる。


1986年から1992年の間の「ミュルザンヌ・S」の生産台数は、



*ショートボディ  909台

*ロングホイール   61台




さて、当個体、

以前、当社で販売させていただいた「シーザー認定中古車」。

この「ミュルザンヌ」で、すっかり、「SZ系」の魅力に はまってしまった前オーナー様

、一生物・ということで、

今回は、97年「SZ系」に、お乗かえいただいた。

整備、車検なども、もう10年以上前から当社で行なっている管理個体であるから、万全な

上、完全に把握している。

注)当個体、トリップメーター上の走行距離(アナログ計)は、現在55.172kmとなってい

るが、途中で、メーター自体の故障で新品に交換されていて、実際の走行距離は、

「86.160」kmである。

メーターを外して、トリップメーターを実際の距離に増やせば良いのだが、、壊してしまう

可能性もある、、

で、正しい走行距離を お伝えさせていただき、、、増やすかどうかは、次のオーナー様の

「お好み」で、ってことで、。

ただ、「55.172km」の個体としたほうが、内外装機関ともに、しっくりくるほどのコンデ

ィションである。(もち、そんな悪徳業者ではないが、)





この個体で、興味深いのは、リア・シートの造作、、

通常セパレートのシートが、「ベンチシート」タイプになっているメーカー特注品。

このシートは後にも先にも、この個体以外で見たことが無い。

ファースト・オーナー様は、リア・シートに大人3人を楽々座らせたかったのであろう。

右ハンドルの選択といい、内装のブラウン・レザーの選択いい、大人な趣味、コダワリの感

じられる1台である。

この個体は、完全にベントレーの入門車、もしくは、コレクターズ・アイテムの車を所有し

ていらっしゃるオーナー様の「足」用、、じゃんじゃん乗って楽しみべき。



91年新車時価格:2750万円

特注費、及び消費税、登録諸費用を加えれば、3000万円オーバーの車輌!



現在でも、これだけのコンディションを誇り、珍しい特注車、、しかも、HDDナビ・TV

、ETC車載器までついた即戦力車であるにも係わらず、、

当個体を購入する金額で、クラウンの新車はおろか、メルセデスのAクラス、BMWの3シ

リーズは当然、1シリーズも、アウディのA3やA4も、VW・ゴルフさえ、、購入すること

はできない。

なんという時代であろうか、、うちの嫁が乗っているルノーの「カングー」みたいな価格で

、この「ミュルザンヌ・S」が購入できてしまう。

無論、そこいらに売っている(当社では扱わない)、あやしい激安ベントレーではない。

「シーザー認定中古車」プラス、車の値段に係わらず、当社の怒涛の240項目納車点検・

整備の手が抜かれることはない。


この車に、これ以上の説明は不要であろうから、まずは、お写真60枚を拝見頂き、ご興味

があれば、ぜひ、実車を!


「ミュルザンヌ」の名は、ベントレーに所縁の深いル・マンのレースが開催されるフランス

のサルト・サーキットの名物コーナーの名に由来する。

VWグループの傘下となったベントレーの2010年発売・新型車、、フラッグシップ・モ

デルとなったのは、まったく同じ名前を持つ、、、、



「ミュルザンヌ」である。