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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE-EIGHT

 
  AUTO MAKER BENTLEY 
  MODEL ARNAGE-EIGHT 
  YEAR 2008
  EXTERIOR BLACK-SAPPHIRE


(ブラック・サファイヤ)
  INTERIOR COTSWOLD-LEATHER 

(コッツウォルズ・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 87.606km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 





国内10台(世界でも10台)限定車






V型 8気筒 OHV 6761cc 



水冷インタークーラー付き「ハイパフォーマンス・ツイン・ターボ」





6速AT





507馬力/4200rpm




トルク:
102kgm/3200rpm




最高速:288km





0−100km :5.5秒




全長:540cm


全幅:193cm


全高:160cm


車重:2570kg



定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、



ESP、電動格納式ミラー(ヒーター付き)、



全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート(4人分



)+Fランバーサポート、ウッド張りバニティミラー、



前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、




前後にツインカップ・ホルダー、ETC車載器、 他フル装備







・電動サンルーフ



・降下式 「フライングB」マスコット



・19インチ・ブレード・デザイン・ホイール







「エイト」専用装備





・サイドダクト



・4本だしマフラー



・スモーク・マトリックス・グリル



・ユニオン・ジャック エンブレム




・ボディ同色 リア・ライト廻り



・スモーク・エンジンチューンド・アルミ パネル



・上記アルミ張り ピクニック・テーブル



・ベントレー「刺繍」



・ベントレー「傘」X2



・ジュエル(メッキ)給油フタ



・スポーツ・ペダル










* HDDインダッシュ ナビ・TV 









内外装機関ともに超極上車!





車検:平成29年 4月24日まで






 
  COMMENT


「アルナージ-T」







10台限定車「エイト」







珍しい限定モデルが入庫したので、この機会に「アルナージ」の歴史



を少々 おさらいしておこう。







1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ



「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継



モデルであった。



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積ん



で発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc 



所謂「5シリーズ」のエンジンをツインターボ付きエンジンにしたもの



を搭載していた。



過去の事例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたは



ずであるが、実際には、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、



話が ややこしい。



まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れ




たVWグループがしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの



生産中止だったわけだ。




そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた



元のロールス製V8 6.75Lシングルターボ付きエンジンが積まれる。




これが、1999年10月に発表、2000年から発売された




「アルナージ・レッドレーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・



サルーンモデルは、なぜか、1959年から使い続けている伝統のV8を



積む「レッド・レーベル」のみのラインナップとなる。



これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、



売れた。



そう、、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファン



でもあったのだ。




一方、「セラフ」は、BMWの取り決めにより、2002年で生産中止、



聖地「クルー」工場でロールスが作られることは、その後なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレー



の方が正道という気運が高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート



・リムジンに乗りパレードしたことによって、決定的に今後は、



ベントレーこそ本流であることを世界中に知らしめた。






VWの大資本をバックに、



2002年3月には、レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ



化、「アルナージ・R」に進化させる。





翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデル



を持つことになる



スポーツ・サルーンの「T」とラグジュエリー・サルーンの「R」だ





このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施され



ており、



それは、



・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、



 80%に見直し


 
 つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。




・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上




・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から





 「T」の場合               


 
  457馬力/4300rpm


  89.29kgm/3250rpm



 
  最高速:257km



  0−100km :5.7秒





と、劇的に進化!



この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」




の座に君臨する。



(後に フライング・スパーに その座を追われるが、、)










そして、



2005年 :フェイスリフト、ヘッド・ライトがボディ一体型に



ボディ剛性は、さらに、65%UP!







2007年 :最後の改良




・ 排気量が、6747ccから 「6761cc」に!



・ 4速ATから ZF 6速ATに!



・ ターボ・タービンが「ギャレット」製から「三菱」製に!



・ 馬力は、457馬力から 怒涛の「507馬力」に!



・ トルクは、89.3kgmから 怒涛の「102kgm」に!



・ 最高速は、257kmから 怒涛の「288km」に!




・ 0−100km加速は、5.7秒から 怒涛の「5.5秒」に!










2007年以降モデルは、見た目で分かる。



可降式「フライングB」マスコットが付く。



このマスコット、新デザインで、以前と「B」の向きが 逆になって



いる。



逆にしたのは ある種 正解で、本物「ベントレー」=1920年代の




「WOベントレー」時代の「B」と同じ向きとなった。




これが、2009年で生産中止となった「アルナージ」の最終進化系モデ



ルである。



その後は、「ミュルザンヌ」にバトンを渡すが、、



人気と評価は、未だに 当モデルの方が高い。




「アルナージ」は、この「6速AT」となった最終モデルで、



その集大成を見る事ができるが、07’〜09’ この間に新車を購入され



た方は極端に少ない。



安価な「フライング・スパー」の全盛期であったからだ。











「エイト」の お話




名の由来




2008年の限定車だから、「8」か、もしくは、



「エイト」と聞くとSZ系時代の「エイト」を思い出すが、、



違った、、



当モデルの「エイト」は、なんと1920年代の「WOベントレー」




時代モデル、大パワーを誇ったモデル「8リッター」をイメージしてる



そうだ。




前述の「エイト専用仕様」が施されているが機関系は「T」と同じ。




国内限定「10台」 世界でも10台






新車時価格:3450万円



スタンダードの「T」より、155万円UPのみ、、どう計算しても 



お得、




因みに




「アルナージT」は、2002年〜2009年の間に「2100台」の生産。




アルナージと名がつく= 1998年〜2009年までのモデルでさえ、



トータル:8241台の生産しかない。




更に、当「8」を含める最終モデル = 2007年〜2009年モデル




この生産台数は公表されていないようだが、極端に少ない生産台数




と思われる。









さて、当個体の場合、外装は、「ブラック・サファイヤ」、、




当初「8」10台の共通点は、外装「ブラック・サファイヤ」と



いう話だったが、違う色も存在する。





内装は、「ベルーガ」




これも、「8」10台の共通カラーとされたが、当個体のように




異なるカラーも存在する。





更に、その他の細かい仕様は、1台づつ異なっていたようだ。




10台全て集めて比べれば、、実は同じ仕様は、まったくないかも



知れない。




今まで(当個体)を含め、3台の「8」を扱ったが、3台で、共通して



いたのは、「エンブレム」と「スモーク・アルミ」、「4本出しマフ



ラー」、「ライトベゼル同色塗装」くらいのものか、、。
















さて、当個体の お話






2008年モデル「アルナージ・エイト」



ディーラー車・左ハンドル





走行距離:87.606km!



まさに ちょうど好き走行距離、、




この位走ってくれていると、やっとエンジンは本調子となる。



他メーカーの車とは「時間」の概念が違う。



このエンジンは、100万キロは軽く走るであろう事を前提に作られて



いるのだ。







弊社初入庫個体。





うちが扱うくらいだから、コンディションは当然 ◎!










外装:「ブラック・サファイヤ」





ブラック・メタリックにサファイヤブルーが溶け込んでいる。



入庫時に気になった僅かなコキズの類は、既に全てリペア済み!



そりゃキレイ。



「8」のみの特徴であるFフェンダー・サイドのスモークド「ユニオン



・ジャック」が、やたら渋い。




知る人ぞ知る「世界10台限定車」は、控え目な外装を持つ。








内装色は、「コッツウォルズ」レザー。




英国の地方都市の名であるが、、まっ 早い話が ベージュ色。




パイピング糸は、場所により「ネイビー」と「クリーム」を使い分け



ている。




B刺繍は、ネイビーとして外装色と合わせている辺りは芸が細かい。






ナビは、純正のポップUP式に加え、HDDインダッシュナビ(地デ



ジ)も奢られている。 即戦力。










「エイト」のキーワードは、「スモーク」、、




大人の男専用モデル の仕上がり。




このモデル、仕様も面白いが、




やはり、特筆すべきは、07’〜モデルの「走行性能」



開発陣営が一生懸命考えて、もう これ以上 進化させる箇所はない



 ってとこまで追求したモデルが、これ。




古き良き時代のベントレーを継承した最後のモデルである。




やはり ロールス&ベントレーってのは、馬力なんかより、トルクが



大事、




ずおおお って感じで走られる車であるから、大トクルこそ命。



当モデルの、102kgmのトルク、、すごい!





これには、現行モデル



ロールス 「ファンタムU」の:73.4kgm



ロールス 「ゴーストU」の :83.6kgm



ロールス 「レイス」も同じく:83.6



ベントレー「フラスパ・スピード」と「コンチGTスピード」の:



83.1kgmも 足元にも及ばない。




走らせれば、、「これぞ ベントレー」だ。










VWの大資本で「クルー工場」には最新の大規模製造ラインが作られ



そこで、「コンチGT」「フライングスパー」が、量産された。




しかし、当個体が生産された当時、、




工場の一角には、昔ながら、「ライン」のない場所が残っていた。




そこでは、私も工場見学に行った当時の風景を見ることができた。




熟練の職人が、ハンドビルドで組み上げていくエンジン、、



革職人、ウッド職人、塗装職人、皆、昔のまま、誇らしげに働いて



いた。




彼らが 作っていたクルマ



そう それが、「アルナージ」だった。



名車というのは、とどのつまり 職人の息吹を感じて なんぼなのだ






当個体のような最終期モデルになると、「道具」としても超一流、




「作品」としても超一流、そして所有したときの「満足度」も超一流




の三拍子が揃う。




しかも、世界に10台しかない「8」となると、、




恐ろしい、、。








さて、あとは、実車を ご欄いただいて、、



その前に(わざわざ ご来社いただく前に)お写真85枚を ご参考に