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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE-EIGHT

 
  AUTO MAKER BENTLEY 
  MODEL ARNAGE-EIGHT 
  YEAR 2008
  EXTERIOR DIAMOND-BLACK


(ダイヤモンド・ブラック)
  INTERIOR BELUGA-LEATHER 

(ベルーガ・レザー レッド・ステッチ)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 43.200km
  AMMENITIES



ディーラー車 左ハンドル 



国内10台(世界でも10台)限定車




V型 8気筒 OHV 6761cc 



水冷インタークーラー付き「ハイパフォーマンス・ツイン・ターボ」





6速AT





507馬力/4200rpm




トルク:
102kgm/3200rpm




最高速:288km





0−100km :5.5秒




全長:540cm


全幅:193cm


全高:160cm


車重:2570kg



定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、



ESP、電動格納式ミラー(ヒーター付き)、



全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート(4人分



)+Fランバーサポート、ウッド張りバニティミラー、



前後パーキングセンサー、ピクニックテーブル、




前後にツインカップ・ホルダー、ETC車載器、 他フル装備







・電動サンルーフ



・降下式 「フライングB」マスコット



・19インチ・ブレード・デザイン・ホイール







「エイト」専用装備





・サイドダクト



・4本だしマフラー



・スモーク・マトリックス・グリル



・ユニオン・ジャック エンブレム




・ボディ同色 リア・ライト廻り



・スモーク・エンジンチューンド・アルミ パネル



・上記アルミ張り ピクニック・テーブル



・ベントレー「刺繍」



・レッド・ステッチ



・ジュエル(メッキ)給油フタ



・スポーツ・ペダル










* HDDインダッシュ ナビ・TV 



* バック・カメラ









内外装機関ともに超極上車!





車検:平成30年10月31日までまで






 
  COMMENT

「アルナージ-T」







10台限定車「エイト」







珍しい限定モデルが入庫したので、この機会に「アルナージ」の歴史



を少々 おさらいしておこう。







1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ



「アルナージ」



1980年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型後継



モデルであった。



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」



双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積ん



で発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc 



ツインターボ付きエンジンを搭載していた。



過去の事例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたは



ずであるが、実際には、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから。



最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、



話が ややこしい。



まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れ




たVWグループがしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの



生産中止だったわけだ。



そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた



元のロールス製V8 6.75Lシングルターボ付きエンジンが積まれる。




これが、1999年10月に発表、2000年から発売された




「アルナージ・レッドレーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・



サルーンモデルは、なぜか、1959年から使い続けている伝統のV8を



積む「レッド・レーベル」のみのラインナップとなる。



これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、



売れた。



そう、、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファン



でもあったのだ。




一方、「セラフ」は、BMWの取り決めにより、2002年で生産中止、



聖地「クルー」工場でロールスが作られることは、その後なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレー



の方が正道という気運が高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート



・リムジンに乗りパレードしたことによって、決定的に今後は、



ベントレーこそ本流であることを世界中に知らしめた。






VWの大資本をバックに、



2002年3月には、レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ



化、「アルナージ・R」に進化させる。





翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデル



を持つことになる



スポーツ・サルーンの「T」とラグジュエリー・サルーンの「R」だ





このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施され



ており、



それは、



・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、80%に見


 直し


 
 つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。




・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上




・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から





 「T」の場合               


 
  457馬力/4300rpm


  89.29kgm/3250rpm



 
  最高速:257km



  0−100km :5.7秒





と、劇的に進化!



この時点で、「アルナージ・T」は、「世界最速4ドア・サルーン」




の座に君臨する。



(後に フライング・スパーに その座を追われるが、、)










そして、



2005年 :フェイスリフト ヘッド・ライトがボディ一体型に



ボディ剛性は、さらに、65%UP!







2007年 :最後の改良




・排気量が、6747ccから 「6761cc」に!



・4速ATから ZF 6速ATに!



・ターボ・タービンが「ギャレット」製から「三菱」製に!



・ 馬力は、457馬力から 怒涛の「507馬力」に!



・ トルクは、89.3kgmから 怒涛の「102kgm」に!



・最高速は、257kmから 怒涛の「288km」に!




・0−100km加速は、5.7秒から 怒涛の「5.5秒」に!










2007年以降モデルは、見た目で分かる。



グリルの下に降ろすことのできる「フライングB」マスコットが付く



このマスコット、新デザインで、以前と「B」の向きが 逆になって



いる。



逆にしたのは ある種 正解で、本物「ベントレー」=1920年代の




「WOベントレー」時代の「B」と同じ向きとなった。




これが、2009年で生産中止となった「アルナージ」の最終進化系モデ



ルである。



その後は、「ミュルザンヌ」にバトンを渡すが、、



人気と評価は、未だに 当モデルの方が高い。




「アルナージ」は、この「6速AT」となった最終モデルで、



その集大成を見る事ができるが、07’〜09’ この間に新車を購入され



た方は極端に少ない。



安価な「フライング・スパー」の全盛期であったからだ。











「エイト」の お話




名の由来




2008年の限定車だから、「8」か、もしくは、



「エイト」と聞くとSZ系時代の「エイト」を思い出すが、、



違った、、



当モデルの「エイト」は、なんと1920年代の「WOベントレー」




時代モデル、大パワーを誇ったモデル「8リッター」をイメージしてる



そうだ。




前述の「エイト専用仕様」が施されているが、中身は「T」と同じ。




国内限定「10台」 世界でも10台






新車時価格:3450万円



スタンダードの「T」より、155万円UPのみ、、どう計算しても 



お得、




因みに




「アルナージT」は、2002年〜2009年の間に「2100台」の生産。




アルナージと名がつく= 1998年〜2009年までのモデルでさえ、



トータル:8241台の生産しかない。




更に、当「8」を含める最終モデル = 2007年〜2009年モデル




この生産台数は公表されていないようだが、極端に少ない生産台数




と思われる。









さて、当個体の場合、外装は、「ダイヤモンド・ブラック」、、




当初「8」10台の共通点は、外装「ブラック・サファイヤ」と



いう話だったが、、違う色、、あった。





内装は、「ベルーガ」




これも、「8」10台の共通カラーとされたが、他のカラーも存在する





更に、その他の細かい仕様は、1台づつ異なっていたようだ。



例えば、当個体のシート・ステッチは、「レッド」だが、以前販売




させて頂いた個体は、「ホワイト・ステッチ」だったし、




「ウッド」が「ピアノブラック」だったり、、と




10台全て集めて比べれば実は同じ仕様は、まったくないかも知れない




今まで(当個体)を含め、3台の「8」を扱ったが、3台で、共通して



いたのは、「エンブレム」と「スモーク・アルミ」、「4本出しマフ



ラー」、「ライトベゼル同色塗装」くらいのものか、、。
















さて、当個体の お話






2008年モデル「アルナージ・エイト」



ディーラー車・左ハンドル





走行距離:43.200km!




弊社初入庫個体。





うちが仕入れるくらいだから、コンディションは当然 ◎!




外装:「ダイヤモンド・ブラック」





ブラック・メタリックであるが、



入庫時に気になった僅かなコキズの類は、全てリペア中〜で仕上がれ



ば、万全にキレイ。




当個体、渋いのが、「レッド」2本のコーチライン。



これに合わせて、内装レザーには、「レッド」のステッチが入る。














内装は、ベルーガ=ほとんどブラック・レザーの お蔭もあろうが、



ほぼ 汚れ・スレなど見受けられない。




前述の「レッド・ステッチ」が、効果的に効いていて、実に色っぽい






ナビは、純正のポップUP式に加え、HDDインダッシュナビ(地デ



ジ・バックカメラ連動)も奢られている。 即戦力。



ただし、この先を考えれば、インダッシュナビの生産は中止されてい



るから、このナビが使えなくなった時には、別のナビ作戦を考える



必要がある。









「エイト」のキーワードは、「スモーク」、、大人の男専用モデル 



の仕上がり。




このモデル、仕様も面白いが、




やはり、特筆すべきは、07’〜モデルの「走行性能」



開発陣営が一生懸命考えて、もう これ以上 進化させる箇所はない



 ってとこまで追求したモデルが、これ。




古き良き時代のベントレーを継承した最後のモデルである。




やはり ロールス&ベントレーってのは、馬力なんかより、トルクが



大事、




ずおおお って感じで走られる車であるから、大トクルこそ命。



当モデルの、102kgmのトルク、、すごい!





これには、現行モデル



ロールス 「ファンタムU」の:73.4kgm



ロールス 「ゴーストU」の :83.6kgm



ロールス 「レイス」も同じく:83.6



ベントレー「フラスパ・スピード」と「コンチGTスピード」の:



83.1kgmも 足元にも及ばない。




走らせれば、、「これぞ ベントレー」だ。










VWの大資本で「クルー工場」には最新の大規模製造ラインが作られ



そこで、「コンチGT」「フライングスパー」が、量産された。




しかし、




工場の一角には、昔ながら、「ライン」のない場所が残っていた。




そこでは、私も工場見学に行った当時の風景を見ることができた。




熟練の職人が、ハンドビルドで組み上げていくエンジン、、



革職人、ウッド職人、塗装職人、皆、昔のまま、誇らしげに働いて



いた。




彼らが 作っていたクルマ





そう それが、「アルナージ」だった。




もう あの日には 帰れない、、。














さて、あとは、実車を ご欄いただいて、、



その前に(わざわざ ご来社いただく前に)お写真85枚を ご参考に