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RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTEYHEADLINE

CONTINENTAL-GT

 
  AUTO MAKER BENTEY 
  MODEL CONTINENTAL-GT 
  YEAR 2007
  EXTERIOR 特注カラー!BLACK-VELVET


       (ブラック・ベルベット)
  INTERIOR OCHRE&NAUTIC-LEATHER
 

(オーカー&ノーテック コンビレザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 31.310km
  AMMENITIES




ディーラー車 右ハンドル 





W型 12気筒 DOHC 48バルブ 5998cc「IC ツイン・ターボ」



6速AT (パドル・シフト付き)





560馬力/6100rpm



トルク:66.3kgm/1600rpm




最高速:312km




0−100km :5.2秒







全長:481cm


全幅:192cm


全高:140cm




車重:2350kg


定員:4人





装備:





Wエアバック、サイドエアバック、カーテン・エアバッグ、



電動チルトハンドル、ABS、ESP、純正ナビ、



電動格納式ミラー(ヒーター付き)、



16ポジション・パワーシート+シートヒーター、メモリーシート+



ランバーサポート、
ETC車載器、ほか フル装備








有料オプション:




1. 特注カラー (ブラック・ベルベット)



2. ドア内張り4枚 & センターコンソール・ウッド張り






内外装機関ともに超極上車!





車検:平成32年5月9日まで






 
  COMMENT


「コンチネンタル・GT」









ついに当社でも扱うことが増えてきた「コンチGT」。



それは、中古車流通相場が、当モデルにおける「費用 対 満足度」に



釣り合ってきたことを意味する。



逆に言うと、高年式個体は、まだ「釣り合っていない」ので扱わない







「コンチGT」は、VWグループ傘下となったのちの 完全なる新生



ベントレーである。



過去モデルとの接点は、まったくない最新鋭機であるが、伝統の



「クルー工場」で生産されている。





国内販売は、2004年から



「コンチネンタル」と名がつくモデルにして、最高速:312km!



当時の 2ドア・4人乗りモデルの世界最速モデル、、



それは、戦後ベントレーの最高傑作モデル「Rタイプ・コンチネンタ



ル」以来、実に52年ぶりに「世界最速2ドア4座クーペ」の称号を手に



したモデルであった。





残念ながら、その称号を取り戻すのには、VWグループの資本力と



技術力なくしてはありえなかった、、のは間違いなかろう。



背景には、当時のVWグループ総帥「フェルディナント・ピエフ」氏



の世界戦略の構想、、



ご存知のとおり、氏の母は、「ポルシェ博士」の娘「ルイーズ」



生まれながらに自動車一家(ポルシェ一族とは仲が悪いらしいけど)



経歴も すごい。  「ポルシェ」から「ダイムラー・ベンツ」から



「アウディ」、アウディ時代には「クワトロ」開発、その後「VW」



会長に、、そこからが恐ろしい、、




「アウディ」は基本、VW傘下だし、さらに買収したメーカーが、



「ベントレー」、「ランボルギーニ」、「ブガッティ」など



要は、VWでは叶わない 超の付く高級車ブランドを手に入れたい



人だったのだ。



その結果、生み出されたのが「コンチGT」、世界戦略のベントレー



・ブランド 1号車 ってわけ。





エンジンは、VWが自社ブランドで挑んだ超高級車、03年から発売



していた4ドア・セダン「フェートン」のものを元にしている。



ただし、商売上手に抜かりはない、「フェートン」の450馬力に



対し、「コンチGT」は、ベントレーの技術者も加え、根本から改良



され、「560馬力」を叩き出す。




最大トルクは、「66.3kgm」と以前のベントレーモデルには劣るも



のの、感服せざるおえないのは、その最高トルクを僅か「1600回転」



で発生させてしまうことだ。





最高速:318km




それを「停める」ブレーキも圧巻



当時世界最大の「405mm」巨大キャリパー



それはフェラーリ「チャレスト」の380mmをも凌駕するものだった。



おまけに、掟破りの「4WD」に「エアサス」



アウディでの成功と経験に基づかれた完成度の高さ、、



細かい芸も忘れちゃいない 任意で車高調整もできるが、



例えば、速度が 161kmに達すると 車高が 15mm下がったりな



んかする。



ドアは、オートクローズ、、ボディデザインと一体化したリア・スポ



イラーは任意でも飛び出す。



デュアル&サイドカーテン・エアバックにESP、安全面の装備も



万全。



発売当初は付いていなかった「ナビ」も、06’モデル以降、日本仕様と



して標準装備。








結論として



文句のない車に仕上がっている。



ただし、



車というのは、文句の付け所がなければ「いい車」ってほど、単純で



はない。



名車と呼ばれる、歴史に名を残す車に、スペックは関係なし。



名車は多くの場合「嗜好品」なのだ。



その観点から、当社は、一事「コンチGT」を扱わなくなっていた。



この車は完璧な実用車、そうなると一番大切なのは、前述のとおり、



「費用対効果」=満足度だ。



平たく言ってしまうと、、安く買った方がベスト。



この「安い」は、人それぞれ感覚が違うであろうが、当社が考える



適正価格=「この価格なら買い」の販売価格設定ができるまで、扱わ



ないことにしていただけ。



もちろん、「コンチGT」の中古車は、売れ筋の商品、どこの中古車



屋さんでも仕入れたいから、今後も当社で扱うことは少ないだろう。












当個体の お話






ディーラー車 希少・右ハンドル  法人3オーナー




走行:31.308km




うちが扱うのであるから、当然 ドきれい。




そして何より「色」が良い。




外装色: 「ブラック・ベルベット」!




なんと このカラーは、「コンチGT」のカラー選択に存在しない。



そう、この個体は、スペシャル・オーダー物!



「ブラック・ベルベット」というカラーは、「アルナージ」のカラー



見本にあった。



ファースト・オーナー様は、「アルナージ」の「ブラック・ベルベッ



ト」を特注したのだ。 もちろん、「有料オプション」。



だから、画像検索した限り、世界に1台だけ!






前オーナー様も、この色が気に入って、ご購入されたそうだが、



「なんて色か知らない」という。*金持ち あるある。



私も、分からなかった。で、ディーラーさんにカラーコードで



問い合わせたら「スペシャル・オーダー・コードで、色名はない。」



という。わぉ




で、最終兵器、伝家の宝刀、メーカーより「出生証明書」を取り寄せ



て、判明。 まさか、「コンチGT」で、出生証明を取り寄せること



になろうとは、、。




それにしても、このカラー、なんと表現してよいか分からない謎カラ



ーで、メタリック粒子も手伝って、朝昼晩 その色を変える。



濃いボルドーにも見えるし、ブラウンにもガーネットにも、、。



相当に変である。



だから、この先も、わざわざ「コンチGT」に、特注して、このカラ



ーを選択する方は、稀中の稀、もしくは 0 だろう。



本家「アルナージ」でも、このカラー、弊社とて過去1台しか扱って



いない。



もはや 普通の色では満足でない私のような変態にとっては、最高に



ドストライクな1台である。








全長、わずかに「481cm」



これは、過去ベントレー・カタログ・モデル至上、もっとも短い小さ



なモデルである。




よく切れるハンドルと相まって、取り回しは抜群によい。



道幅の狭い日本向けモデルといえる。



同じコンチネンタルと付く、以前の「コンチR」なんかは、全長:537



cmだから、56cmも短い。



あっという間に、歴代ベントレー年間生産台数の記録を超えたのも、



うなずける。



「コンチGT」の後に登場した「フライングスパー」は、単純に



ドアを2枚足して4ドア・セダンにしました・感が強いが、「コンチ



GT」のボディ・デザインは悪くない。



それもそのはず、前述の最高傑作モデル「Rタイプ・コンチ」を研究



し尽くして、オマージュしたモデルであるから。



ボディデザインも、まるで「後継モデル」と言わんばかり。



だから、世界中のディーラー発表会は、2台の車を並べて始まった。



そう、、1台は「コンチGT」、もう1台は、「Rタイプ・コンチ」



日本でも、そうだった。当時住んでいたワイン色の「Rタイプ・コン



チ」が舞台に並んでいた。



現在、この2台には決定的な違いがある。



「Rタイプ・コンチ」は、もはや1億円超、、ドキドキして乗れた



もんじゃないし、世界196台を後世に正しく残す義務が生じる。



一方、「コンチGT」は、1台.2台、後世に残せば好いモデル、



気が楽だ〜。













内装は、




「コンチGT」にも「アルナージ」にも選択肢があった人気色



「OCHRE」オーカー= 黄土色



それに「NAUTIC」ノーティカ・ブルーのコンビ。



実に 洒落ている。





そして、これまた有料オプションの「ドア内張り4枚ウッド張り&



リア・センター・ウッド張り」



これが室内を ぐっと豪華にする。






内装コンディションも、まったくもってキレイ。



スレやヤレも ほぼ見当たらない。












乗ってみる:





もう何度も乗っているが、入庫した個体は、必ず試乗する。



当個体、記録簿も残されていて、よく整備されているのが乗っただけ



も理解できる。




6速のATで、「D」レンジの他「S」レンジもある。



「S」は、スポーツモード。 各ギア・シフトの間隔を長くするので



= 速くなる。



さらに、ステアリングには、パドル・シフトも、、



左レバーが、マイナス・シフトで、右がプラス。



これを使いこなすと、かなり楽しめる。



そこらのスポーツカーなど、ぶっちぎりだ。



かなり攻めても、まったく危険性を感じず動じない走行性は、特筆に



あたる。





結論:




「コンチGT」は、究極の「通勤車」である。




豪雨の日も、雪の日も、四輪駆動が活躍する。



人気の量産車であるから、 = 数がある = 惜しくない。



つまり、じゃんじゃん乗るべき車、後生大事にコレクションしておく



車ではない。



「コンチGT」は、働く車なのだ。



室内空間は、十分広く窮屈ではない = 毎日乗っても、疲れない。



トランク容量も想像以上、、ゴルフバックも楽勝に入し(↓写真参)



奥のフタを開けると、スキー板まで積むことができる。



遠くのゴルフ場にも、雪道のスキー場にも、快適に連れて行ってくれ



る。




流行の「コンチGT」おまけに、超極上個体。




一般受けは好いし、




玄人相手には、、、




「雨の日用です」 と言っておけば 逆に かっこいい。





ある意味、これが、一番のベントレー入門モデルかもしれない。





新車価格2千万円超の車を 通勤車専用、、




これこそ、贅沢。





それでいて、「世界に1台」  *たぶん











まずは、写真70枚を ご参考に↓