本文へスキップ

RollsRoyce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

ARNAGE-R

 
 AUTOMAKER BENTLEY 
  MODEL ARNAGE-R 
  YEAR 2005
  EXTERIOR BURNT OAK


(バーント・オーク)
  INTERIOR Burnt Oak LEATHER
 

(バーントオーク・レザー)
  PRICE \ ASK
  MILEAGE 61.520km
  AMMENITIES



ディーラー車 右ハンドル 





V型 8気筒 OHV 6.75L(6747cc)



水冷インタークーラー付き「ツイン・ターボ」





405馬力/4000rpm




トルク:
85.2kgm/3250rpm




最高速:250km



0−100km :6.3秒




全長:539cm



全幅:193cm



全高:158cm



車重:2570kg



定員:5人




装備:





Wエアバック、サイドエアバック、電動チルトハンドル、ABS、



ESP、
電動格納式ミラー(ヒーター付き)、



全席パワーシート+全席シートヒーター、Fメモリーシート



(4人分)+Fランバーサポート、前後パーキングセンサー、



ピクニックテーブル、前後にツインカップ・ホルダー、



ETC車載器、 他フル装備







オプション装備:




・「バー・オーク」ウッド



・「ドア内張りウッド X4枚」



・ ウッドレールに「B」マーク X4枚



・「オレンジ」ステッチ



・「ウッド・コンビ」ステアリング



・「メッキ・グリル」



・「19インチ・メッキ・アルミホイール」



*「HDDインダッシュ・ナビ&地デジTV&バックカメラ連動








内外装機関ともに超極上車!





車検:2年付渡し






 
  COMMENT

「アルナージ-R」







モデル解説:




2005年 大幅リニューアルされた「アルナージのR」。








1998年に登場したル・マン サーキットの名物コーナーの名を持つ



「アルナージ」




1990年から長きに渡って生産されていた「SZ系」モデルの新型



後継モデルである。



ベントレーは、「アルナージ」、ロールスは、「セラフ」




双方ともに、当時、買収先と決まっていたBMW製のエンジンを積ん



で発売される。




発売当初の「アルナージ」は、BMW製 V型8気筒 4398cc



ツイン・ターボ付きエンジンを搭載していた。




過去の慣例に基づけば、このモデルは、10年ほど生産されていたは




ずであるが、実際には、2000年で生産中止となる。



その理由は、ロールス社の買収に VWグループが勝利するから、。




最終、ロールスの商標だけは、BMWが買収することになるから、



話が ややこしい。



まず、ベントレー・ブランドとクルー工場 及び 従業員を手に入れ



たVWグループがしたことが、BMW・エンジンを積むベントレーの



生産中止だったわけだ。



そうして、「アルナージ」には、急遽、一旦 生産中止となっていた



元のロールス製V8 6.75Lシングルターボ付きエンジンが積まれる。





これが1999年10月に発表、2000年から発売された「アルナージ・



レッドレーベル」である。




同時にBMW「アルナージ」は、「グリーン・レーベル」として改名



区別できるようにして2000年までオーダーは受け付けていた。



それも、2000年末には完全に生産中止となり、ベントレー 4ドア・



サルーンモデルは、なぜか、1959年から使い続けている伝統の



V8を積む「レッド・レーベル」のみのラインナップとなる。





これは、一般的には、前代未聞なことであろうが、、



結果、「レッド・レーベル」は、「グリーン・レーベル」より、、



売れた。






そう、、ベントレーファンは、多くの場合、あのV8エンジンのファン



でもあったのだ




一方、「セラフ」は、BMWとの取り決めにより、2002年で生産中止




聖地「クルー」工場で、ロールスが作られることは、



その後、、なくなる。





これにより、「クルー」工場で生産される車、、つまり、ベントレー



の方が正道という気運が高まる、、、



更に、2002年、エリザベス女王が歴史上初めてベントレーのステート



・リムジンに乗りパレード(御料車として)したことによって、



決定的に今後はベントレーこそ本流であることを世界中に知らしめた






VWの大資本をバックに、



2002年3月には、レッドレーベル(シングルターボ)をツインターボ



化、「アルナージ・R」に進化させる。



翌4月には、スポーツモデル「アルナージT」を追加。



これにより、「アルナージ」は、2つのコンセプト分けされたモデル



を持つことになる



スポーツ・サルーンの「T」と、ラグジュアリー・サルーンの



当「R」だ。



このモデルは、単にモデル名の変更のみならず、大幅な改良が施され



ており、



それは、



・エンジンは、総計で 50%が新設計、残り 50%のうち、



 80%に見直し


 
 つまり、それまでのエンジンの90%に改良が加えられている。



・「レッド・レーベル」に比べ、ボディ剛性が、57%向上!



・エンジン・パワーは、「レッド・レーベル」の405馬力から


 
 「T」の場合、457馬力に向上



*「R」は、優雅な市街地走行用セッティングで、馬力は上げていない




そして、



2005年 :フェイスリフト ヘッド・ライトがボディ一体型に



ボディ剛性は、さらに〜、65%もUP!




この年の進化は、ヘッドライト廻りだけではない。かなり大掛かり。



ボンネット廻りなどのボディも変更されたし、室内造作も大幅に変更



なにより、足回りの進化が素晴らしい。



以前モデルと乗り比べれば 一目瞭然、、バタつき感がなくなり、



やっと、このエンジンにあったボディと足回りを手に入れた。





それが、当個体




2007年〜最終の09年モデルになると、



「T」で、507馬力、「R」で、453馬力となる、



が、ATが、GM製4速からZF製6速になるので、これを嫌う昔な



がらのファンも少なくない。




ベントレーは、その大トルクを楽しむ乗りもの



ずおおお というイメージで乗るなら、4速のが適している 



というわけだ。



だから、05’と06’にしか存在しない当モデルは、意外とベスト・マッ



チングなのだ。





まさに「通」好みな1台




「アルナージ・T」は、2002’〜2009年の間に「2100台」が生産さ



れたが、



「アルナージ・R」は、同期間に、「1365台」



僅か それだけ、




そして、当モデルと同じ、4速ATの 05’ 06’モデルは、




「591台」の生産台数でしかない。














さて、当個体の お話






2005年モデル  ディーラー車 珍しい「右」ハンドル 



以前、弊社で販売させていただいた「シーザー認定中古車」



間違いがない。法人3オーナー。




走行距離:61.520km  ちょうど好きころ。



やっと、慣らし運転終了程度。



無論、内外装のコンディションは、この走行距離が信じられないほど



キレイ!



しかも、内外装のカラー選択が尋常じゃない。







外装:「バーント・オーク」




焦がしたオーク、、あれだ、、ウイスキーなどを入れて寝かせる



オーク樽は、内側を焼いて使用したりするが、その色。



日本で、このカラーを選択した方がいらっしゃったとは驚きである。



まあ こげ茶メタリックであろうか、、。



塗装コンディションが◎なのは、当然として、実に 渋いカラーだ。



相当な「通」、ベントレー初心者じゃ とてもオーダーできまい。





ボディサイドには、2本のコーチライン。



色は、オレンジに見える。 この色は、内装の「ステッチ」カラーに



合わせている。 初めて見るカラーだが、これまた実に芸が細かい。



そして、美しい。



外装でのオプション選択は、



「メッキ・グリル」に「19インチ・メッキ・ホイール」




このセンスも抜群だ。





内装も! 「バーント・オーク」レザー





この内装カラーも、この個体で初めてみた。



ダッシュもシートもステアリングも「バーントオーク」



それに、コーチラインと同じ「オレンジ」糸のパイピングとくるね。



ウッド選択も拍手!



「バーオーク」、「オーク」の根っこスライス・ウッド。




このウッドは、23万円ほどのオプションだ。



勘違いしている方が多いが、このウッド代金、標準の「バー・ウォー



ルナット」を下取りに出しての追い金、、並みの高級品じゃない。



しかも、プラス・有料オプションで、コンビ・ステアリングにドア内



張りウッド張り。



これにて、室内は、よりいっそうゴージャスとなった。



しかも、明るい色合いのウッドだから、心も軽やか、気分よし。





ここまでやる方は、カーペットにも拘る。



「ダーク・モカ」カーペット。 まいりました。









「R」と「T」は、シートのデザインも異なる。



これは、明らかに、「R」の方にコストが掛かっている。




革の各ピースの面積を比べても一目瞭然だ。



「R」というモデルを新車で購入する方の平均年齢は高い。



なぜなら、もはや、スピードは、要らない、それに世界中の高級車を



乗りつくした末に辿り着くのが、「R」だから。




そんな方々は、だまされない、、本物を知ってる。



「R」の作り込みは、そんな方々をも唸らせる仕上がりだ。






「T」と乗り比べてみると分かりやすいが、



バランス重視の「R」なのだ。




乗り味、足廻り、室内造作、実にバランスが良い。



個人的には、「R」「シート」の素晴らしさを特筆したい。






若いうちには「T」に乗り、老いたら「R」に乗る、、



その次は(もう少し老いたら)、後部シートに、



最後は、助手席に座る。 ってのが、英国流だ。





だから、年齢にもよるが、「私は、250Km以上スピードを出すつもり



はない」 というなら、「R」で好い。



これが、世界の頂点セダン!




ロールス社の職人によって作られ、ロールス製エンジンを積むモデル



、、それは、間違っても、VW製エンジンを積む現行ベントレーや



BMW製エンジンを積む現行ロールス、、まして、メルセデスが



束になっても、、、負けるわけがない。




「性能」も「価格」も関係ない。




「格」が違うのだ。格がね。









まずは、お写真73枚を、ご参考に↓